Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モズ、囀る。

↓と同じ日。

ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、・・・・

なんだか穏やかならぬ調子で囀るモズ♀みっけ!
c0369423_22010355.jpg

ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、・・・・
c0369423_22010241.jpg
警戒なのか? 

パッと飛び下って~
c0369423_22063377.jpg
尚も~ ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、・・・・


追っ払った♂の居た枝に飛び移った。
c0369423_22072848.jpg


で、尚も~ ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、・・・・
c0369423_22085091.jpg


更に激しく~ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、ぢぃぢぃぢぃぢぃぢぃ、・・・・
c0369423_22094450.jpg

? ? ?


飛び退った♂  オイラ・・・
c0369423_22114928.jpg

なんか悪いこと、したんかなぁ?
c0369423_22131386.jpg

という呟きが聞こえてきそうな光景だった。




[PR]
# by himeji555 | 2017-03-24 22:15 | | Comments(1)

キジ♂

2017.3.22 午後3時過ぎ、・・・4時に近いかな? 気温14℃、弱い北北西の風、曇天。

初蝶狙いでため池にGO!

曇天で陽が傾き始めた頃だったからか、モンシロチョウも見なかった。

ルリシジミ♂
c0369423_22314076.jpg


キジ♂の母衣打ちのギャン!ギャ~ン!声が、2方向から間をおかずに聞こえたことから、

今日は御目文字できるかも~かも~( *´艸`)~と期待しまくりで、ついつい声のする方へ足が向く。

ここらへんかな?と思う辺りに着いた時には、既にトットコ移動した後で、追っかけで見つけたためしがない。

行き着いた辺りで、想定外の生きものに出会えたりもするから、まぁ損した感はないのだけれど。

で、夕方が迫って光が足りなくなって来たから撤収!

農道をずんずん引き返してる最中に・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

近っ、近っ、近過ぎるぅー"(-""-)"
c0369423_22452936.jpg
しかも逃げない!?!

じゃあせめて・・・もちっと離れて下さいませ~(-人-;)
c0369423_22473626.jpg
日頃のスタコラサッサみたいな逃走の仕方と違って、なんか優雅に歩を進める。

「こ~んな感じかね?」とポーズまでとってくれる。(◎_◎;)
c0369423_22491784.jpg

そんなにまでして頂かなくても宜しいんですが、そこまで仰るのなら横向きのお姿を~(-人-;)
c0369423_22514631.jpg
んん?

お頭の羽が・・・剥げてませんか? (´‐` ○)\(○`ε´○)
c0369423_22515137.jpg
これがちと変わってるのか普通なのか?・・・皆目わからん。。。(-_-;)


いい感じの距離まで遠ざかってもらった・・・
c0369423_22540329.jpg

次の瞬間、ぱっと右側の草むらに飛び降りた。

で、

トットコ、トットコ、・・・ここからは速かった、遠ざかるのが。
c0369423_22540834.jpg

今季初の出会いは突然に、しかも互いに脅威を感じず感じさせず。

次は♀も一緒にお願いします。m(__)m




[PR]
# by himeji555 | 2017-03-22 22:59 | | Comments(0)

ツマグロヒョウモン♂

↓と同日。

西のため池の北側の畑地で、ツマグロヒョウモン♂初見!
c0369423_17270397.jpg

c0369423_17270246.jpg



c0369423_17273815.jpg

c0369423_17273854.jpg

c0369423_17280249.jpg

c0369423_17280297.jpg

c0369423_17282666.jpg


ハコベの仲間の花で吸蜜
c0369423_17282682.jpg


地表をツンツン。
c0369423_17292769.jpg


c0369423_17292741.jpg



c0369423_17294708.jpg


ベニシジミの食草のスイバは、ロゼッタ状態から立ち上がり始めたところで、食痕も見られなかった。



[PR]
# by himeji555 | 2017-03-19 17:43 | 蝶と蛾 | Comments(2)