人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(8) リパド滝で見た虫たち

第二日目の4月16日午前のアクティビティは、リゾート脇を流れるリパド川の上流約2km程にあるリパド滝へ。

地図上では川の左右にローリートレイルとギボントレイルとがあるのだが、

トレイルが荒れているのと、ゾウに遭遇する危険があるのとで、歩きでは行けないとのこと。

トラックで通行可能なコアエリア道路の最寄の場所まで行き、そこから近道を歩いて滝へGO!

コアエリアへ向かう道路。 周囲は二次林。
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2059670.jpg

明るく開けた道路の両側は草地で、チョウなども飛び交い、・・・でも停車も下車もできない。(ー。ー)フゥ

リパド滝へのジャンクション、 ここからマウスディアトレイルを400m歩いた先が滝。
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_20594459.jpg



リパド滝
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_20595871.jpg

同行のドイツとカナダからの4名の楽しみは~スイミング♪

ニホンからの1名の楽しみは~トンボ撮り♪


ルリオビワモンチョウ♂( Thaumantis odana) 忍者みたいに気配を消していた。
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2102823.jpg



静止中の Euphaea subcostalis ♂にアタック(?)仕掛ける スブノダリスミナミカワトンボ♂(Euphaea subnodalis)
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2104194.jpg


ミナミカワトンボの仲間 ♂ (Euphaea subcostalis ) 
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2105217.jpg



スブノダリスミナミカワトンボ♂(Euphaea subnodalis)
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2121891.jpg



イトトンボの仲間とハナダカトンボの仲間
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2123059.jpg



このスリムで赤い目のイトトンボ♂は、かなり成熟した♂だと思うが、種名は不明。 Pseudagrion pilidorsum declaratum ♂
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_212444.jpg



フメラリスハナダカトンボ♂(Phinocypha humeralis)
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2125671.jpg


翅をクリーニング中
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_213890.gif



ハンミョウの仲間
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2131959.jpg


スイミングも撮影もお喋りも堪能して、元来た道を引き返し、コアエリア道路に戻った。

すると、精悍なスタイルの強面な方々、(でも若くてイケメン揃い~☆)が迷彩服姿で整列していた。(◎-◎;)!!

なんでもこれから野生生物の密猟を取り締まる保護パトロールに奥地に入って行くのだと・・・、

防弾チョッキにガン持って。
(8) リパド滝で見た虫たち_c0369423_2155748.jpg

↑ は、さすがに真正面から撮るのは憚られて、そこらで虫撮ってる風をしながら振り向きざまにカシャッ! ヾ(ーー )ォィ

お金になるとどんな阿漕なことでもする輩が居るのは、ここに限ったことではないけど、

その攻防の一端を垣間見たようで心が震えた。
Commented by くまじろう at 2015-05-03 22:25 x
スブノダリスミナミカワトンボのオス、綺麗ですね。
ハナダカトンボは、カワトンボ達と比べて翅とお尻の長さのバランスが違うせいで
随分バランスが悪くみえますね(^^;
Commented by nomu376 at 2015-05-05 18:32
スブノなんたらかんたらのカワトンボ、綺麗ですねぇ~。
これは見てみたいなぁ~。
妖しげな蜻蛉画像、これからも期待です(笑)。
最後の画像も緊張感バリバリですね。
”主婦は見た”的な発想は・・・洒落にならんか?
Commented by himeji555 at 2015-05-05 23:38
くまじろうさん
スブノダリスミナミカワトンボのオス、真ん中の透ける青が~☆
ハナダカトンボは・・・金魚でいえば出目金みたいな愛嬌がありますね♪
この種を目にすると、あぁ~南国に居る~って気分。
でも数頭での目まぐるしいスクランブル駆けまくりで、喧嘩っ早いと見受けました。
Commented by himeji555 at 2015-05-05 23:43
nomusanさん
この透ける青は、観る角度や光線の当たり具合によっては、真っ黒に見えるので難儀しました。
ぜひホンマモン見にご一緒しましょう!(笑)
あのレンジャー御一行は気合入ってましたよ、頼もしい~!(^^)!
整列してるとこに出くわしたんですが、とても撮らせてなんて言えない雰囲気でした。
若くてイケメン揃いでね、マレーシア航空のCAは外れだったのに~ ヾ(ーー )ォィ
握手して励ましてもらいたかったです、わたしを。(爆)
by himeji555 | 2015-05-03 21:06 | ボルネオ観察旅2015 | Comments(4)