人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラサキシジミの塒のその後


↓で塒を見つけた翌々日、再確認に出向いた。

体の向きは変わっていたけど~おわしました。(^^♪

ムラサキシジミの塒のその後_c0369423_22591927.jpg




そこから南に少し歩いたシラカシの木に・・・枯れた枝が引っかかっていて、

もしもこんなとこに居たら、なんか安易過ぎるわなぁ~ などと独り言。

がぁー!

ムラサキシジミの塒のその後_c0369423_22591904.jpg


ここを冬越しの塒にするムラサキシジミもみっけ!


ついでに並びにあるビワの葉っぱの重なりが気になって・・・

ムラサキシジミの塒のその後_c0369423_22592076.jpg



期待に違わぬここで冬越しを決め込む(?)ツヤアオカメムシみっけ!

ムラサキシジミの塒のその後_c0369423_22592038.jpg




気になっていたポイントのその後

オオセイボウとスズバチとが攻防戦をやっていた神社の狛犬さんの口の中。

ムラサキシジミの塒のその後_c0369423_22591988.jpg


オオセイボウが産卵で開けた穴が心持ち大きくなってるような?

それよか・・・お賽銭が置いてあるっ! 五十円玉が!

うーん、悩ましい所に~悩ましいものが・・・(+o+)






Commented by くまじろう at 2015-12-12 22:24 x
そんなにあっさり・・・縁が五重にあったのかもしれませんね。(爆)
こちらでも今日、日向ぼっこしてるムラサキシジミなどシジミ達やら
カマキリ達やら見ましたが、やっぱ今年は暖冬なんですかねぇ。
Commented by himeji555 at 2015-12-13 17:09
くまじろうさん
チョウの塒に意外感を求めてどうするぅ~とは思いますが、
もうちょっとフェイントかけてくれてもいぃんでないのぉ~などと贅沢を申しております。(^^ゞ
カマキリ、そちらでも見かけましたか?!
こんな陽気が続くと、後でどう落とし前がつくのかと・・・不安でもあります。( 一一)
by himeji555 | 2015-12-10 23:12 | 蝶と蛾 | Comments(2)