人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ予感で下見にGO!


ニホンアカガエルの産卵が当地でも報告された。

2016年度 アカガエル産卵前線

それもあって、今か~今か~と待ちわびる今日この頃。

雨降りが予想される1月28日午後から30日にかけてがここらのXデーかも~かも~

で、今にも降り出しそうな28日の夕刻に、目星をつけたスポットにGO!

しかし、どこもかしこも空振りで、最後の期待のスポットは・・・


そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21044941.jpg

あれ?  造園屋さんの作業車が4台も! しかもチェーンソーの音してるしぃ~(-_-;)



スポットに行く道すがら、鳥をみっけ!

アオサギ、 まだ若そうに見えた。

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21050836.jpg

ヨシガモ♂

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21051042.jpg


ジョウビタキ♀

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21051368.jpg

ついでながら、西から東へ移動中に見た ジョウビタキ♂

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21051543.jpg


モズ♀

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21061437.jpg


?・・・ なんでこんな池っぷちに? 

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21065676.jpg




お目当ての洪水吐を見下ろして・・・(@_@)~~~ チェーンソーの音源はここだった。

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21074213.jpg


産卵の気配なし。

このすぐ脇の雑木林で伐採作業が進められていて、

これじゃあ~カエルもびっくりで お出ましが躊躇われるかも・・・(+o+)


宵闇に紛れて、メゲルことなくカエル合戦が繰り広げられることを祈る。



翌29日も雨降りの中、雑木林の伐採作業は続けられていた。


産卵の気配はない。

そろそろ予感で下見にGO!_c0369423_21083174.jpg






Commented by uke-en at 2016-01-30 11:27 x
一も二もなくモリアオガエルと思ってちょっと(だいぶ)早いがと
見直すと、ニホンアカガエルのことだったのですね。それほど珍し
いものでしょうか。

ネコは水鏡を求めて来ているのでしょうね。^O^
Commented by himeji555 at 2016-02-02 22:07
uke-enさん
遅くなりました。m(__)m  このところ留守にしておりました。

アカガエルの仲間はそれ程レアではないと思いますが、あ、ここらではナガレタゴガエルは超レアですけど、
御多分に洩れず棲み処が開発などによって減ってきてるので、産卵期の様子が気になっています。
♂が♀にアピールする鳴き声がきれいなんですよ~☆

あのネコ、ナルシスト?(笑)
カモでも狙って滑り落ちたのかなぁ~、単に水飲むためとは考えにくいけど、ネコの気持ちは測り兼ねますわ。
by himeji555 | 2016-01-29 21:09 | | Comments(2)