人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪


2016年2月5日(金)正午過ぎ、ついにみっけ!

祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪_c0369423_19453074.jpg


祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪_c0369423_19453196.jpg


祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪_c0369423_19453037.jpg



祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪_c0369423_19555899.jpg
蓮池というか、レンコン畑みたいな場所。



祝!ニホンアカガエル産卵 (^^♪_c0369423_19573419.jpg
N34°●●’ E134°▲▲’


卵塊の吸水具合から、産卵後2日以上は経過しているように見えた。

2月3日午後から2月5日午前までの間、このポイントの観察はしていない。

立春の昨日、春のような陽気だったのに出向かなかったのが悔やまれる。

余りの好天に、主婦業のスイッチが入ってしまって・・・(-_-;)


他のポイントは、全て事も無し。。。






Commented by nomu376 at 2016-02-06 19:31
おお、良かったですな。
ちょっと?気になってました(笑)。
私も明日行ってみようかな?
Commented by himeji555 at 2016-02-07 21:08
nomusanさん
やっとこせ~って感じです。(^^)
姫路でもそれなりの所ではそれなりに産卵があったんですが、
私が目星付けてる所は昨年と状況が変わっていて、母ガエルの心持ちを思えば産み辛いかなぁ~と。
そちらのポイントでは今季も昨年並みの産卵があるといいですね!
by himeji555 | 2016-02-05 20:29 | カエル | Comments(2)