人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)


前日の夕方から夜にかけて久々の雨が降り、落ち葉のカサカサ感はしなくなったが、


その下をめくって見れば土はほとんど湿っていなかった。


ムゥ~ンとした湿気と、たかって来る藪っ蚊に難儀した。



ショウガセセリの仲間

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151469.jpg


ウラナミジャノメの仲間  Ypthima pandocus ?

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151403.jpg

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151484.jpg

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151562.jpg


キマダラセセリの仲間

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151599.jpg

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151546.jpg


ワモンチョウの仲間、どこにいるでしょう? 

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151540.jpg

クルギウスルリワモン (Thaumantis klugius lucipor)

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17151556.jpg

マレーホウセキシジミタテハ    (スポット測光のため、周囲が異様に明るく写っています)

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17171590.jpg

歩きだして30分程して、ガイドのMr.Shahの様子が変わった。

声を潜めて、「Leopard!・・・近くに居る・・・」

ほんまかいな?ならば見てみた~い♪・・・などと思ったのは一瞬で、

実は昨日のアクティビティの時にウンピョウ / Cloude Leopard の恐ろしさについて懇々と聞かされ、

鉢合わせだけはしたくないなぁ~(>_<) とビビッていた。



位置と臭いからウンピョウのおしっこの跡と思われるそうな。 

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17171501.jpg

爪痕。  ← Dr.YASUMAに真偽の程を伺ったら「・・・?」

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17171532.jpg

「早くKJCの近くまで戻ろう。静かに急いで!」


と言われても、未練が残る。


ぱっと振り向き、カシャッ!

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17171567.jpg
この奥のどこかにウンピョウとやらが居るかもしれない。


想定外の退避中、尚も能天気にこんなのみっけ~!

(16)ジャングルウォークで見たチョウ その3(2016.3.14、午前10時から30分間)_c0369423_17171525.jpg
「これ、何の実?」


「ふらわぁー! 急いで!」

こんな石礫みたいな花の蕾が頭に落ちて来る確率は、ウンピョウに遭遇するよりも高いだろうな。

汗だくでKJCの柵の内側まで戻って、これで本日のジャングルウォークはお終い。

ガイド氏の許可を得て、この後は一人中庭でチョウと戯れた。




Commented by くまじろう at 2016-05-12 21:01 x
ウンピョウは動物園で見たことあったような気がしますが
なんかリアルな恐怖ですね。
日本だと熊出没注意な場所を徘徊するようなもんか・・・いや、それより怖いかもだな(^^;
Commented by ミーハー at 2016-05-13 15:44 x
ウンピョウはかっこいいっすぅ~
懇々と聞かされたというウンピョウの恐ろしさを知りたいっす~

アフリカ行ってチーターとライオンは見れたけど、ヒョウは見れなかったっす~

アフリカでもホテルのすぐ柵の外にライオンがいて凄く注意されたっす。

ここより先デンジャーって書いてあった看板の先にワニがいてましたw
Commented by himeji555 at 2016-05-13 20:59
くまじろうさん
ウンピョウは旭山動物園で・・・姿は見えませんでした。(-_-;)
いわゆるヒョウよりも小柄だそうで、でも強いネコ科には違いない。
ゾウ出没注意!な場所で、KJCは象避け電気柵が張り巡らされてたけど、踏みしだかれて・・・その後は?
だもんで、施設の外はガイドなしでは相当ヤバイです。
Commented by himeji555 at 2016-05-13 21:00
ミーハーさん
以前に現地の人が襲われた時、後頭部の首根っこを咬まれたそうで、
その血だらけの姿を見たガイド氏は、ホンマもんにも遭遇したことあって、
目を外さないで後退して、距離を置いてからすっ飛んで戻ったとか。
ウンピョウは人を見ても逃げずに襲ってくるから恐ろしいと聞かされました。
臭い付けの尿の臭いが強烈なうちは、まだ近辺をうろうろしてる可能性があり、
今回は気配を察知したので退避を急いだようです。
わたしには全然分からなかったけど。

獣避けの柵とか気休めかも~(^^ゞ
柵の外に「これより先、ホモサピエンスが居てデンジャラスゥ~(>_<)」の方が効き目あるかも~(爆)
ワニはね、見境ないからね、時々ですがヒトが食べられて★になってます。
ここは素直に現地ガイドの警告&脅しに従いましょう。('◇')ゞ
by himeji555 | 2016-05-12 17:25 | ボルネオ観察旅2016 | Comments(4)