人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイイロゲンゴロウ

↓と同じ時と場所で。

紫黒米の田んぼの縁で、忙しなく動き回る虫みっけ!

ハイイロゲンゴロウ_c0369423_12532147.jpg

ハイイロゲンゴロウ   (等倍切り出し)
ハイイロゲンゴロウ_c0369423_12533364.jpg

お食事中らしい。
ハイイロゲンゴロウ_c0369423_12533713.jpg


水草に隠れるコオイムシ。 

ハイイロゲンゴロウ_c0369423_12534113.jpg

背中に卵を産み付けられていなかったから♀?  それとも大願成就してない♂?   



ぎっしりのアゾラから様子見するトノサマガエル

ハイイロゲンゴロウ_c0369423_12534989.jpg

田んぼは面白い~(^^♪



Commented by ミーハー at 2016-07-12 16:04 x
山野草マニアとしてはコオイムシの横のデンジソウに反応です。環境よろしそうっすね…
水性昆虫マニアとしてはハイイロゲンゴロウとコオイムシは、昼行性でライトトラップに引っかかって干からびないことと、よく飛んで居場所を変えれることで、電灯だらけの乾田区域に非常なる適応力をみせて勢力拡大していると思います…。
Commented by himeji555 at 2016-07-13 21:30
ミーハーさん
さすが目敏い! 
この田んぼでは、デンジソウは雑草として抜きまくるんですが、
畦に捨て置くと、そこらのシロツメクサとごっちゃに生い茂ったりして、強かです。(-_-;)
ハイイロゲンゴロウとコオイムシが昼行性とは知りませんでした。φ(..)メモメモ
ゲンゴロウとかミズスマシは、もう水族館の展示水槽でしか見ません。
人知れぬ場所でひっそりと生き延びてくれることを祈るばかりです。
by himeji555 | 2016-07-12 12:56 | 水生昆虫 | Comments(2)