人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

ナニワトンボ♂

2016.8.22 午前11時頃、気温34℃(但し観察地は日陰でやや涼しかった)、向きが猫の目みたいに変わる弱風、晴れ。

前日、と或る集まりで、「昨日の朝、西のため池の南の畑で、倅が『これがナニワトンボ!』と教えてくれたんですわ。

初めて! 青いアカトンボ見たの。やっぱここにはおるんやね~。」と地元の方に話し掛けられた。

以前ちょっと立ち話しただけなのに、心に留めて下さって、しかもとても喜んでおられるご様子。

ナニワトンボと聞いては居ても立ってもおられず、きっぱり怠け心に決別して、しかし暑さには辟易しながらため池にGO!


行ったのは西ではなく東のため池だったが、 ♪~今年も 居ましぃ~~いた~ 今年も居た!

ナニワトンボ♂_c0369423_22212145.jpg


ナニワトンボ♂_c0369423_22215192.jpg


ナニワトンボ♂_c0369423_22220553.jpg


ナニワトンボ♂_c0369423_22221800.jpg


例年の如く、藪っ蚊と闘いつつ、もっと光を!!と嘆きつつ、目出度く今季もGET! (*^^)v


近くに居たリスアカネ♂
ナニワトンボ♂_c0369423_22255289.jpg



近くに居たマユタテアカネ♂と♀
ナニワトンボ♂_c0369423_22261362.jpg


ナニワトンボ♂_c0369423_22261790.jpg

どうしてこうもアカネ属のトンボたちは暗がりが好きなんだろう?

遠くのお山の天辺まで避暑に出かけられない分、こんな所で涼んでいるのかなぁ?





Commented by くまじろう at 2016-08-23 21:06 x

何はなくともナニワトンボってとこでしょうか。
何時見てもいい水色ですね。この水色が元気で飛んでるのも、ヤブカのお陰?でしょうか(笑)

ヤブカといえば、山の斜面で胡坐をかいて花火が打ち上がるのを待ってた時に
濃い目のジーパンに水色のシャツを着てたのですが、ジーパンにばかりヒトスジシマカが10匹近く集まってたのに
上半身には全く蚊が集まらず、刺されたのはむき出しの腕1か所だったんですよね。
なので明るい色の服なら、刺される確率がぐっと下がるかもしれませんよ。
Commented by ミーハー at 2016-08-23 21:34 x
前の土曜日、ミッションナニワトンボ撃沈しましたぁ~
Commented by himeji555 at 2016-08-24 23:00
くまじろうさん
とにかく、陽の当たる場所で見かけることはたまにしかないです。
池の縁でテリ張りしてるのも陰った場所ですし。
日向でペアで居るとこを撮るのが野望でございます。(^^ゞ

黒っぽいのがアカンのはスズメバチとかもそうでしたよね?
一応、明るい目の服装と網付き帽子の万全態勢なんですが・・・
見た目からして旨そうなオバンの場合、どうなんでしょうねぇ~(;^ω^)
蚊から見て魅力に乏しいくまじろうさんが羨ましい~~~ (´-` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
Commented by himeji555 at 2016-08-24 23:00
ミーハーさん
それは~それは~微妙に何かが変わったのかも。
今季、他所では改修工事で見事に掻き消えたと聞きました。
ここのポイント、今季はえぇ感じ~♪ 一目で3頭確認しました。(*^^)v
by himeji555 | 2016-08-22 22:28 | トンボ | Comments(4)