人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タガメの新成虫さがし!


2016.8.28(日)午前中、姫路市伊勢自然の里・環境学習センターの恒例イベント。

タガメのビオトープ池に分け入って、タガメを捕獲しよう!

ガサガサは子どもも大人も皆夢中!

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16435511.jpg

ヤゴやカワエビ、なにやらかにやらがゴソゴソと。

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16440150.jpg


マツモムシ、 網の縁まで登り詰めて~そのままブゥ~ンと飛んで行った。。。

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16435801.jpg


コオイムシ、 他にタイコウチ、ガムシ、ハイイロゲンゴロウ、etc.

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16440384.jpg


タガメ新成虫 みっけ!

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16440645.jpg
 

前月24日に「林田にタガメの里をつくる会」の調査で既にナンバリングされた個体だった。

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16440879.jpg


捕獲総数117頭、(新捕獲94頭、再捕獲23頭)

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16441091.jpg


新捕獲の個体はデータをとってマーカーでナンバリング。
タガメの新成虫さがし!_c0369423_16441390.jpg



その後全てリリース。

タガメの新成虫さがし!_c0369423_16441641.jpg



どさくさに紛れて、オバサンも3頭捕獲できて大満足~(*^^)v


撮るのも楽しいけど、捕るのは撮るのを忘れてしまうほどの大興奮♪
 

毎年このイベントは企画されるので、興味ある方はぜひご参加下さい。


『タガメのビオトープ池』は普段は立ち入れませんが、施設の網やバケツを借りて『じゃぶじゃぶ池』での捕獲はOK! 

タガメは飛ぶのでじゃぶじゃぶ池にもいます。

但し、園内の動植物は一切持ち帰りできません。



Commented by くまじろう at 2016-08-29 21:53 x
たっ、大漁ですねぇ・・・溜息が出るくらい。
そんだけの個体数を養えるってことは、どんだけ豊かなんだかと。
Commented by himeji555 at 2016-08-31 21:22
くまじろうさん
もうね、ゴキブリ捕まえるぐらいの興奮度でしたよ。(笑)
天敵も多いですが、農薬汚染されてない餌が豊富な環境です。
ガサガサしに東京からお越しのタガメファンもおられます。
by himeji555 | 2016-08-29 16:54 | 水生昆虫 | Comments(2)