人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風後にため池で見たチョウたち


2016.9.21、午後3~4時過ぎ、気温26℃、弱い北西風、曇り。

台風一過の晴天を期待したのに、残念ながら今にも降り出しそうな怪しい雲行き。

撮影には不向きと思われたが、大雨でどんなになったか気になって、ため池にGO!



アゲハ   キアゲハ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523504.jpg

キマダラセセリ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523537.jpg

チャバネセセリ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523544.jpg

ベニシジミ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523540.jpg

ツバメシジミ♀

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523582.jpg

ヤマトシジミ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523545.jpg

ウラギンシジミ
台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523598.jpg

ムラサキシジミ、翅裏の模様がくっきりしていた。
台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20523595.jpg


ヒメウラナミジャノメ、 翅も草臥れていたが、翅をペッタンコしてる様子がもっと草臥れて見えた。

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20542680.jpg

ヒメジャノメ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20542622.jpg

ヒカゲチョウ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20542651.jpg

↑のヒカゲチョウを反対側から撮ろうと右に移動して構えたら、


・・・チョウがパッと掻っ攫われたー (@ ̄□ ̄@;)!!

大き目の・・・トンボに・・・捕獲された・・・らしい。。。

上空を右へ左へと飛んで、落ち着かない。

ハラハラハラ~~~と翅が落ちて来て、

また ハラハラハラ~~~と翅が・・・

空中で下処理(?)してるんだろうか?

静止するのを待つことしばし。






止まった!

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20542614.jpg


ヤブヤンマ♂に見えた。 カトリヤンマ

台風後にため池で見たチョウたち_c0369423_20542624.jpg


よく見えるとこまで近付こうと一歩踏み出したら、パッと逃げられた。


ヤブヤンマ、えぇ仕事しはりまんなぁ~。
カトリヤンマ でございます。m(__)m



Commented by uke-en at 2016-09-22 08:31 x
1枚目はキアゲハに見えますが、Matsu さんが間違えるハズは
ないなぁと思いながら・・・

チョウが捕食されるシーンは、カマキリかクモくらいしか見た
ことがありません。トンボやムシヒキアブのシーンを見たいも
のです。
あれだけ速く動かして翔ぶチョウの翅ですから、簡単に落ちる
とは思えず、トンボがどのように空中で料理しているのか想像
が働きません。やはり翅のつけ根を噛み切るのでしょうか。
Commented by at 2016-09-22 21:38 x
おしい!
同じ黄昏ヤンマだけど
カトリヤンマだね。
Commented by himeji555 at 2016-09-22 21:41
uke-enさん
キアゲハ、確認しました。どうもありがとうございます!('◇')ゞ
あのぉ~胸を張って申しますが、チョウは・・・ホンマにわかりません。(´‐` ○)\(○`ε´○)
どうか広いお心でどしどし教えてやって下さいね。m(__)m

ドキドキ息詰めて狙ってる被写体がパッと持って行かれたら堪りませんが
そのハンターの仕事振りには驚きを通り越して、感動すら覚えます。
ヒカゲチョウの翅が落ちたのは2枚で、後の2枚は・・・食べたのか・・・???
その調理の過程、興味ありますね!
最後まで見届けられなくて無念ですわ。
カナヘビは虫の翅を付け根から全て落としてからむしゃむしゃいってましたよ。
Commented by himeji555 at 2016-09-22 21:51
徳お師匠さまぁ~~~!
お出まし、ありがとうございます!
あのぉ~胸を反らせて申しますが、トンボも・・・ホンマにわかりません(爆)
カトリヤンマ、確認しました。m(__)m
というか、現場では「蚊取りのくせにチョウも食べるんだなぁ~(◎_◎;)」とつぶやいていたのに。。。
藪っ蚊と攻防戦しつつ撮ってたからかなぁ? (´-` ○)\(○`ε´○)
by himeji555 | 2016-09-21 21:01 | 蝶と蛾 | Comments(4)