人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオイトトンボの産卵風景


↓の観察会終了後、マイフィールドに直帰。


秋の長雨の合間の貴重な晴れ間、あの水色メガネのアオイトトンボに会っておきたかった。


午後1時頃、気温29℃、弱い南寄りの風、蒸し暑い、晴れ。


東のため池に入る手前で、ママコノシリヌグイに止まるアオイトトンボ♂

アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22054746.jpg

堤体に入って、両脇の笹に目を凝らすも・・・ちらほらしか見当たらず・・・ 

前日の夕方近くには、こんだけ居たら佃煮にできるんじゃないかと思える程たくさん居たのに・・・


一体どこに掻き消えたんだろ?

仕方なく水際のガマに止まるナツアカネやらマユタテアカネやらリスアカネを追っていたら、

ガマの葉に産卵中アオイトトンボのペアをみっけ!(@_@;)!

アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22070725.jpg

となると途端にガマの葉探しモードになって・・・みっけ!
アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22075233.jpg


おぉ~居るとこには居るじゃないか~(~o~)

アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22080908.jpg



アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22084503.jpg


少しずつ下降しながら、♀が腹先の産卵管をガマの葉に突き刺して産卵中。
アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22084865.jpg


憧れの産卵風景~☆
アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22120147.jpg



一目で22組(と分かったのはPCに開けてから)と御一人様の♂  ( ↓画像クリックで大きく見られます。)

アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22122943.jpg

感激冷めやらぬまま、ため池をぐるっと観察して戻ってみると、産卵ペアの数は激減していた。


我も我もの産卵光景は夢幻だったのかと思えるほどの寂しさ。。。

まだ産卵に頑張るペアをみっけ!

アオイトトンボの産卵風景_c0369423_22135173.jpg


秋は正午前後が活動のピーク時とのお師匠様のお言葉通りで、息せき切って駆け付けた甲斐があった。



Commented by くまじろう at 2016-10-04 21:42 x
すんごいアオイトトンボの数!!
ってか、人気の蒲の葉ですね。
人気の理由が知りたいところです。
Commented by himeji555 at 2016-10-05 21:37
くまじろうさん
池の縁にはススキなども茂ってますが、断トツ人気はガマの葉でした。
「イネ科などの生きた植物組織内に産卵する。」とありました。
集団産卵は、「雨が降り続いた翌日などにしばしばみられる。」そうで、将にドンピシャ!
翌日と翌々日に、夢よ~もう一度!と出向きましたが、面影も気配もなかったですぅ~。
by himeji555 | 2016-10-03 22:14 | トンボ | Comments(2)