人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち


食堂から調理場へ向かう途中にある棚と建屋の外壁との隙間、

そこが以前からのスミスヤモリ / Gecko smithii のすみか。

スタッフが「ここ!ここ!」と教えてくれるが、暗くて狭くて目が慣れなくて・・・見えん。。。

これじゃあピントの合わせようがない・・・のにカメラにはちゃんと見えるらしい。(◎_◎;)

カメラ任せに闇雲にシャッター切りまくる。


2016.3.11  上向きと下向きと2頭いる・・・らしい。 (TG-3)

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち_c0369423_22524407.jpg
これはスミスヤモリか?  お子ちゃまなのか?



2016.3.12  今宵も2頭。 前夜と同じ子かどうか??

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち_c0369423_22524915.jpg

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち_c0369423_22533942.jpg


2016.3.13  でかっ! 尾を除く体長は、掌をいっぱいに広げたよりも長い!

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち_c0369423_22543402.jpg


しかも模様が薄く、尾に縞模様がない。

(29) スミスヤモリのすみかで見たヤモリたち_c0369423_22545762.jpg

あなたはだぁれ?



Commented by Mizubebios at 2016-12-15 20:49 x
みんなスミスさんでいいと思いますよ。他のGeckoは見たことないし (^^;
明るいとこで見れば目が緑色でわかりやすいんですけど。
尾は再生尾でしょうか。

ここが住処だって知ってる日本人て他にいるかなぁ…
初めに見つけた時、スタッフも気が付いてないみたいだったし。
まぁ、KJCも近年は若いスタッフは入れ替わり激しいみたいですから、興味なければそんなもんかもですけど。

あ、掘っ太郎君は巨大スミスさん捕まえてみんなに見せてましたよ(笑)
Commented by himeji555 at 2016-12-15 21:48
Mizuさん
スミスさんでOK!ですね、ありがとうございます!
トカゲの仲間を図鑑で調べると、尻尾が割愛されてる図が結構ありまして~(-_-;)
Blue-tailed Skink なんかは見所をしっかり見せてくれてますけど、
図鑑用には撮られてない生態写真が多い気がします。

スタッフカウンター横の掲示板の辺りにもでっかいのが毎夜スタンバッてました。
平べったくて超デカいネズミかと見紛うようなのが!(@ ̄□ ̄@;)!!
そんなのを捕まえられるのは、やはり掘っ太郎さんぐらいなもんでしょうね。
そぉいやぁ~、トビトカゲ捕まえて、飛膜をビロォ~ンと広げて見せてくれたのも掘っ太郎さんでした。(笑)
またご一緒したいでっす!ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by Mizubebios at 2016-12-15 21:56 x
まぁ、嚙まれて出血してましたけど(笑)

今年の年始にはロッカウイでトビトカゲ捕まえてましたよ(爆)

たぶん来年のGWに観察会やります (^^;
Commented by himeji555 at 2016-12-15 22:43
Mizuさん
出血って・・・(>_<)・・・怪しい風土病とか案じられますが、彼なら大丈夫でしょう。(笑)

ロッカウィでヨロイハブ見ましたけど、彼、捕まえますかねぇ?
絶対やめさせましょうね!(爆)

GW・・・万難多しです。 Dr.Yasumaにはお願いしときましたけど。(^^ゞ
by himeji555 | 2016-12-14 22:59 | ボルネオ観察旅2016 | Comments(4)