人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウグイス


東のため池の枯れたガマの密生地で。

ジョウビタキの♂も♀もよく目撃されるこの場所で、このところ耳をすませば聞こえる地鳴き。

ジッジ、ジッジ、・・・  ジッジ、ジッジ、・・・

カメラも構えず、息も殺して、身動きせずに居ると、この地鳴きが近付いて来て~正体みたり!

地鳴きが遠のいて、水辺に飛び下りて、対岸へ一直線に飛び去る地味な鳥。

またしばらくして、ジッジ、ジッジ、・・・が近付いて来て~ が繰り返されることに気付いた。

ジッジ、ジッジ、・・・をじっと待ち構えてスタンバッテれば、チャンスは自ずとやって来る!


ジッジ、ジッジ、の正体がガマの合間に見え隠れする。
ウグイス_c0369423_21140165.jpg


ウグイス_c0369423_21141585.jpg


ウグイス_c0369423_21143703.jpg


ウグイス_c0369423_21144095.jpg


ウグイス_c0369423_21152084.jpg

↑の5枚の画像の見えてる部分を寄せ集めて全体像をイメージすると~

もうこれはウグイスとしか思われなくなる。(^^ゞ \(○`ε´○)



これば別の日、アカガエル卵塊チェックのために出向き、小雨の中を足早に立ち去る途中、

何とも分からず、何か動いた気がして、1枚だけ撮った証拠写真。 (210mm)
ウグイス_c0369423_21204222.jpg

↑の真ん中辺りの等倍切り出し画像
ウグイス_c0369423_21203816.jpg

こんな色してここらをちょんちょんするのはシロハラ。

でもそうは見えない。

これは、贔屓目に見て、ウグイス?

鳥屋さんでなくて、首をひねってばかりで、・・m(__)m



Commented by uke-en at 2017-03-06 18:17 x
上はウグイスだと思いますが、下は流石にシロハラなんでしょうね。
白い眉もあるような写真がありましたよ。
すっかり鳥屋さんになってぇと思いながら、この記事にたどりつき
ました。
Commented by himeji555 at 2017-03-06 21:06
uke-enさん
まぁまぁ~ようこそ~こんな所まで~m(__)m
来たるべき蟲のシーズンに備えて、ひたすら飛びものに慣れようと練習の日々でございます。
鳥の生態とか分からないし、ひたすら息を潜めて待つなんて性に合わないので
やはり亀屋、時々蜻蛉追っかけ♪ぐらいのスタンスが身の程です。(^^ゞ
by himeji555 | 2017-02-19 21:28 | | Comments(2)