人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サトキマダラヒカゲ

2017.4.24 14時頃、気温20℃、やや強い南西の風、薄曇り。

西のため池で、大きなチョウに猛スピードで過ぎられて、今のは・・・なぁに?!?

なんせ、シジミチョウやシロチョウばかりを追いかけていたもんだから、

あの大きさはモスラ並みに思われた。(◎_◎;)\(○`ε´○)

木の高みに隠れるようにして止まってるとこをみっけ!
サトキマダラヒカゲ_c0369423_21502223.jpg
多分、サトキマダラヒカゲ。


2017.4.27 13時~、気温19℃、北西の風、曇り。

やはり西のため池で、三連続でみっけ!
サトキマダラヒカゲ_c0369423_21502239.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_21502179.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_21502290.jpg

飛び回って逃げる様子がなく、どの子も真横から撮らせてくれた。

着地寸前に表翅がちらりと見えた(様な気がした)が、茶色っぽいヒカゲチョウみたいで、

16日のギフチョウ見物で見掛けた「よく分からんマダラチョウ」はこれだったぁー!と気付いた。

それにしても表翅はどうやったら見られるんだろう?

『フィールドガイド日本のチョウ』には見事に開帳して樹皮に止まるの図が載ってるけど・・・(・・?

あんな光景に出会ってみたいなぁ~(*´Д`)




【2017.4.29追加画像】 念ずれば~通じた。(^^♪

2017.3.28 東のため池の農道で低空飛行で旋回するサトキマダラヒカゲに遭遇した。
サトキマダラヒカゲ_c0369423_20162808.jpg

サトキマダラヒカゲ_c0369423_20163399.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_20171019.jpg

サトキマダラヒカゲ_c0369423_20171447.jpg

表翅が写ってた~半分だけだけど (^^ゞ


そうそう! 今日のキジ♂。
サトキマダラヒカゲ_c0369423_22091863.jpg


かなり遠方だったけど、母衣打ちの声とあの色目で一発でみっけ!

東のため池界隈を縄張りにする若造の1羽で、「東の雉三(あがりのきじさぶ)」と密かに命名。(笑)


by himeji555 | 2017-04-27 22:02 | 蝶と蛾 | Comments(0)