人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニホンイシガメの越冬仕度

2017.12.4 明日から西日本にも雪が降るでしょ~などと気象予報でいうもんだから、


いよいよ重い腰を上げて、愛ガメたちの住まいを冬越しモードにすべく作業開始!


世の自然下のカメらはこの寒さにすっかり影を潜めてしまったが、


我が家の飼いガメたちは、今季も絵に描いた様な冬眠をする気配など全くなく・・


池掃除に右往左往の大喜び♪

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18473149.jpg


日頃はエサやりする飼い主の姿にも一目散に逃げ隠れするくせに、


掃除で飼い主が池に入ると、ヒトの足の上を平然と乗越えたり、亀の子束子にすり寄ったり、


一体何がカメ防衛本能をチャラにしてしまうのか? 


長年付き合っているが未だに不明。



注水にはしゃぐちょめ之助

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18490178.jpg

「なんだっ!坂~♪ こんなっ!坂~♪」飽きずに登り降り中。



期待に満ち満ちるひとみちゃん♪  

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18490356.jpg

ツンデレ嬢、なぜこんな時だけ寄って来るぅ~(-_-;)

ころ助もちょめ之助とソワソワ~~~

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18490709.jpg

陸場すれすれまで上げた冬バージョンの水位(カメ目線で)

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18491047.jpg




ひとみちゃんを後追い(ストーカー)する♂ガメその①ちょめ之助とその②ころ助  

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18523866.jpg



ウザがって逃げ回るひとみちゃん

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18524236.jpg



尚も後追いするストーカーたち

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18534067.jpg




兼ねて水バケツに漬け込んで置いた枯れ落ち葉登場~☆

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18564770.jpg



今季は桜葉:ドングリの成る樹の葉=1:4 

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18565071.jpg
春には桜餅の香り漂う紅ガメ姿で再会したい(^O^)/


これならウザい♂共の目を晦ませられるわ~♪
ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_18585191.jpg



三角亀池の南端部、アライグマ等の侵入防御を図る。

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_19003242.jpg



甲羅干し中を狙うカラス等の襲撃も阻む亀甲網を固定。

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_19003628.jpg



なので至福のカメ見は・・・亀甲網目越しに・・・(*_*;

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_19004091.jpg




二階ベランダから見下ろすの図。 

ニホンイシガメの越冬仕度_c0369423_19004246.jpg
陸場のはめ込み板も閉じた。



件のアライグマ http://himeji555.exblog.jp/27767181/ 


闘いはこれからが本番!


越冬中で動きの鈍いカメは、飼育下の金魚や鯉などと共にアライグマに狙われ易い。


エサの少ない冬季~春先にかけてが超危険!

スライダー系のアカミミガメが餌食になった例がほとんど見つからないのに比べ、

四肢や頭を喰いちぎられた惨殺体のニホンイシガメの報告例はよく聞かれる。

だから今季だけでなくこれから先もずっとずっと、アライグマ出没警報は止まらない。(;一_一)





by himeji555 | 2017-12-05 19:16 | 特定外来生物アライグマ | Comments(0)