人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特定外来生物の防除

と書けば大層だが、何のことはない、アライグマとの攻防戦のこと。

実は9月下旬に「主婦は見た!」http://himeji555.exblog.jp/27767181/のだが、

どうしよう~えらいこっちゃー! うちのカメらがやられてしまう!!

の危機感から行政に相談した。

特定外来生物(アライグマ・ヌートリア等)による農作物等の被害により
防除依頼があれば捕獲檻を設置してもらえるそうな。

近年増えている住宅地等での迷惑被害についても依頼書が出せるそうで、
自治会にも相談して提出することにした。

「また出たんか~、あっちこっちで檻仕掛けたけど、この地区ではどうしたもんか捕まらん。

 隣の地区では仕掛けた次の日に捕まったのになぁ。」

自治会長さんは半分気の毒そうな物言いで「まぁ頑張ってや。」と判子を押し頂いて市に提出した。


秋祭りで捕獲檻屋さん(?)もご多忙らしく、祭りが済んでやっと運び込んでくれた。

軽トラにヒトでも入れそうな檻が積まれていて、
まさか?!「・・・これですか?」と問えば

「いやいや~そん中にはウチの犬が入っとる。猟犬だわ。」  
ほっ、ほぉ~~(*´з`)
アライグ用の檻は衣装ケースぐらいの大きさだった。

「エサはポテトチップが一番! こうやって撒き餌もして毎日取り換えてや~。」

「あのぉ~、祭りの残りのトンカツとかでも構いませんか?」

「そりゃあ~えぇかも! 油もんがよぉ掛るから。」


特定外来生物の防除_c0369423_21501867.jpg

特定外来生物の防除_c0369423_21501892.jpg

と言う次第で、実は秋以降、アライグマとの攻防戦が日々続けられていたのだ。
試したエサ=天ぷら、揚げスルメ、ポテチいろいろ味、鶏のから揚げ、etc.


ところが掛かるのは、

首輪付きの近所の飼い猫A

特定外来生物の防除_c0369423_21520295.jpg
プライバシー保護のため、どこの猫と特定できないようにマスクかけてます。m(__)m


次にはこれまた飼い猫B

特定外来生物の防除_c0369423_21520373.jpg

しばらく音沙汰がなく、憂いは消えたのか?
しかし愛ガメを護る亀甲網の防御柵をカメ池に設置した翌朝、

このカメおばはんの奮闘をあざ笑うかのように、檻のすぐ近くに糞の山がぁー!(@_@;)

(-_-メ)・・・ケンカ売っとんのかぁー?!?


敷地脇の通路を猛然と草引きし、すっきりさっぱり~☆

特定外来生物の防除_c0369423_21553524.jpg

これで全て御見通しじゃ~(*´з`)

エサはゴボ天~☆ 
さぁ~かかって来い!

特定外来生物の防除_c0369423_21553546.jpg


が、しかし、けれども、口惜しいがヤツの方が上だった。。。

またこれ見よがしの糞の山。(;一_一)

また猛然と掃除にかかり、消臭剤撒きまくり、檻の位置を変えてみた。

で、エサも近所のおっちゃんにアドバイスいただいた油揚げ(or厚揚げ)に替えてみた。

・・・ オマエはキツネか?

因みに、おっちゃんには「狸汁、期待しとるで~(笑)」とおちょくられ・・・(^-^;


したらば~今朝、掛かりましたとも!

特定外来生物の防除_c0369423_21520273.jpg
今年生まれと見える子どもの猫C

あなた飼い猫でしょ? 
ちゃんとウチで食べさせてもらいなよ。
猫が油揚げ食べても絵にならんでしょ~(*_*)


ご近所猫コレクションが溜まっていくばかりだが、
この闘いに勝利する日はいつか来るのか?


Commented by くまじろう at 2017-12-13 20:14 x
恐るべしアライグマ!!!
実に賢いアライグマですね。家猫よりもよっぽど・・・(^^;
しかも、お家の周りはネコさんたちのメインストリート!?(笑)
Commented by nomu376 at 2017-12-14 18:49
座布団一枚!
こういう更新も大好きです(笑)。

↓オオイヌノフグリにベニシジミ
リクエストします。
Commented by himeji555 at 2017-12-16 20:37
くまじろうさん
知恵比べでは今のとこ完全に負けてます。
飼い猫ばかりが掛かるのは、どうしたことでしょすねぇ?
隣のお家は15年程空き家状態で、そこを棲み処にしないかと案じます。
どこにでも居る生きものとして共存していくしかないのかも。(-_-;)
Commented by himeji555 at 2017-12-16 20:37
nomusanさん
座布団ありがとうございます。m(__)m
でもね、これ、死活問題なので・・・ひたすら憂鬱ですわ。

水色にオレンジ色・・・その組み合わせは見たことないかもです。
青空たんぽぽベニシジミならば、乞うご期待!(笑)
by himeji555 | 2017-12-12 22:08 | 特定外来種アライグマ | Comments(4)