Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555

2017年 05月 03日 ( 2 )

キジの母衣打ち

2017.5.1、15時を過ぎて、ちょっと長居したかなぁ~と撤収する気になって、

機材をザックにしまってチャリを漕ぎはじめたその時、

ギャン!ギャ~ン!

(@ ̄□ ̄@;)!!・・・かなり近い!
 

そのまま堤体上をチャリで爆走(笑)。

みっけ! 東のため池の堤体上から南下の草地を望む。

c0369423_20212915.jpg

レンズを構えていても警戒されてる様子がない。

チャリ+人=農作業に勤しむ危なくないヒト、の認識か?

19分間に4回も母衣打ちを披露してくれた。(*^^)v

それだけ懸命に婚活に励んでいたんだろう。

あるいは単に縄張り宣言をしておばさんを威嚇していたのか?

ドヤ顔で~「どうよ?」

c0369423_20212932.jpg


あのぉ~大変申し訳ないんですが~

そこ、木陰なもんで、折角の威風堂々の母衣打ち姿が映えないんですが~(^^ゞ


すると、・・・かどうかは分からんけど、木陰から出て日なたへ移動!

c0369423_20212899.jpg


あっ! そこら辺でもう一発お願いしまっす!(-人-;)


                      ギャン!

c0369423_20235328.jpg




c0369423_20240395.jpg



ギャァ~ン!

c0369423_20260358.jpg




c0369423_20260888.jpg




c0369423_20262069.jpg




c0369423_20262323.jpg




c0369423_20264133.jpg




c0369423_20264469.jpg



ふぅ~

c0369423_20265756.jpg

ありがとぉ~(^.^)// ~~~~~~~~~~~~


次回からは、チャリを楯にしてキジ見しよっと(^^♪


[PR]
by himeji555 | 2017-05-03 20:35 | | Comments(2)

2017.5.1~2

西のため池で、コイヌガライシに止まっているツマキチョウ♀みっけ!

c0369423_20144960.jpg

ため池の岸辺に下りずに、堤体上から様子を見ていた。

どうやらコイヌガラシの花の後ろ側に卵を産み付けているらしい。

c0369423_20145087.jpg


c0369423_20144942.jpg



翌日も堤体上からみっけ!
c0369423_20154584.jpg

でも、産卵している風でもなく、吸蜜してるふうでもなく、・・・(・・?

肢が・・・コイヌガラシにしがみ付いておらず、力なくぶら下がって見えた。

c0369423_20154620.jpg

(◎_◎;)

c0369423_20154560.jpg
カニグモの仲間がツマキチョウの首根っこ(?)をガッシと捕らえていた。

産卵に来たところをやられたのか?

産卵を終えてDNAを残せたのなら、まだ救いがあるけど。

しっかしこのクモ、見事な花隠れ術だね~(@_@)


[PR]
by himeji555 | 2017-05-03 20:17 | 蝶と蛾 | Comments(0)