Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555

2017年 05月 11日 ( 3 )

2017.5.11 11時~、気温21℃、西の風、晴れ。

東のため池の堤体で、ショウジョウトンボ♀みっけ・・・
今季お初ではない。
だから見たもの記録として3枚だけ撮った。

c0369423_20133429.jpg




前日10日の画像を全て失ったと先程発覚。(@ ̄□ ̄@;)!!

今日フィールドに立った時にメディアをカラにした。

何の躊躇いもなく、いつもの手順で、全削除をポチッ!

でも前日のデータは、メディアからPCに落としてなかった。(*_*;



10日は、曇り時々雨の強い風が吹きまくる一日だった。

ところが午後になって束の間、厚い雲が少し途切れて、陽が射す間合いがあり、ダメ元でGO!

したらば、なんということでしょ~、今季初のショウジョウトンボみっけ!

羽化間もない未成熟の♂と♀。

♂は♀と同じ橙黄色の体色をしていて、翅も柔らかホヤホヤで、
それは~それは~見惚れるほど美しかった~☆


あぁ、、、時は遡れない。

立ち直りにどのくらいかかるかなぁ~(/ω\)


[PR]
by himeji555 | 2017-05-11 20:26 | トンボ | Comments(4)

ヤマサナエ♂

↓と同じ日、 西のため池の北側の造園地でサナエトンボみっけ!
c0369423_16531356.jpg

木の高みに止まった。。。(-_-;)
c0369423_16531442.jpg



c0369423_16531368.jpg
これでは翅胸前面の模様が見えない。

しかも、更に高い所に飛び移った。
c0369423_16531307.jpg

"(-""-)"・・・只でさえ分からんのに、難題吹っ掛けられた気分。。。
c0369423_16531301.jpg


ヤマサナエか、キイロサナエか、(・・?


場所からすると、ヤマサナエだろうと教えていただいた。

Tombo師匠さま、ありがとうございます。m(__)m


[PR]
by himeji555 | 2017-05-11 17:02 | トンボ | Comments(0)

ギンヤンマ産卵

2017.5.8 12時~、気温25℃、やや強い西寄りの南風、晴れ。

西のため池で、連結態のままで水面を飛来するギンヤンマ♂♀みっけ!

水面に降りて産卵。

c0369423_09564208.jpg



♀はかなり身を沈めて、産卵ポイントを尾先で探索&産卵中。

c0369423_09564571.jpg


移動して、落ち葉に止まり・・・

c0369423_09572591.jpg




「ここはアカンわ~」と即、移動。

c0369423_09574845.jpg


♀「この草、良さげ~♪」  ♂「よそ行こか~」

c0369423_09580748.jpg

この草の名前が?(・・?・・・只今調べ中ですが、ご存知の方は教えて下さい。m(__)m



また移動して、水中の茎に産み付ける。

c0369423_09582240.jpg


するとまた、♂「よそ行こか~」 ♀「いやや!ここ良さげ~♪」

c0369423_09583803.jpg


移動して、枝切れに産卵。
c0369423_09585323.jpg


またまた、♂「よそ行こか~」 ♀「いやや!もうちょっとここで産みたい!」

c0369423_09590683.jpg

♀は潜水産卵でもやらかしそうな程に沈降。

ほな次に行きまひょね~

c0369423_09592577.jpg


クロイトトンボのペアも産卵中。

c0369423_09594657.jpg

この後、何度も場所を変えて産卵を続けた。

c0369423_10002000.jpg

♂が場所移動を頻繁にするのは、卵を拡散させてリスクを分散する目的もあるのだろうが、

♀が「ここには産み込めない、次行こ!」と判断した場合、それはどうやって♂に伝わるのかなぁ?




[PR]
by himeji555 | 2017-05-11 10:05 | トンボ | Comments(0)