Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハチ・アリ( 7 )

ノブドウに来るハチ

東のため池の堤体にノブドウが開花して、

クマバチ
c0369423_19473659.jpg

スズメバチ
c0369423_19480247.jpg


c0369423_19480290.jpg


c0369423_19480261.jpg


c0369423_19480160.jpg


自宅で、なんかブンブン飛んでるとは思っていたが、

こんな所に営巣していたなんて~(◎_◎;)
c0369423_19493369.jpg



(>_<)・・・ 知らぬが仏であった。


[PR]
by himeji555 | 2017-08-31 19:50 | ハチ・アリ | Comments(2)

アリ

↓と同じ日、山寺の境内で。

今は時めくアリの仲間をみっけ!

c0369423_20202585.jpg



等倍切り出し
c0369423_20202614.jpg


集団でゾロゾロ・・・ではなく、お一人様でウロウロ。

山の朽木で見掛けるムネアカオオアリかな?


[PR]
by himeji555 | 2017-07-26 20:30 | ハチ・アリ | Comments(2)

クモを狩るハチ

2017.7.11 10時~、気温29→31℃、南風、曇り、蒸し~蒸し~。

西のため池の北の道端で、大きなクモがズズズ、ズズズ、・・・と動くのをみっけ!
c0369423_20230250.jpg

わぁ~、これ見たことあるっ!

狩り蜂が、幼虫の餌にする大きなクモに麻酔(?)かけて、卵を産み付けた巣穴に運んでるとこ。


仕留められたコアシダカグモ、よーく見ると・・・肢がヒクヒク・・・。
c0369423_20230391.jpg


ツマアカクモバチに第1肢の付け根あたりを咥えられて、ズズズ、ズズズ、・・・・
c0369423_20230279.jpg

道脇の落ち葉に引き込まれ・・・運ぶの中断。

コアシダカグモを放置して、ツマアカクモバチはお口のお手入れ。
c0369423_20312333.jpg


眼やら触覚やら後肢も きれい~きれい~クリーニング。
c0369423_20312341.jpg


じっと動かず置かれたクモの触肢を咥えて、 再び ズズズ、ズズズ、・・・
c0369423_20312294.jpg


目指す巣穴までどのくらいあるのかな?
c0369423_20313004.jpg

野越え山越え~、ズズズ、ズズズ、・・・


タイムアップで巣穴まで運び込むとこまで見届けていない。(-_-;)


[PR]
by himeji555 | 2017-07-12 20:46 | ハチ・アリ | Comments(2)

2017.6.3 午後1時~、気温23℃、南寄りの風、晴れ。


アメリカジガバチ、ブイブイ飛ばす。

c0369423_22550095.jpg


c0369423_22550083.jpg


ウチワヤンマ警戒!   ジガバチ突っ込むか?!

c0369423_22564098.jpg


ウチワヤンマ「この団扇が目に入らぬかぁー!」 ジガバチ「ヒェ~ッ!」
c0369423_22564446.jpg

ジガバチ、寸でのところで身をかわす。

c0369423_22582849.jpg

衝突回避。

c0369423_22582871.jpg

ふぅ~びっくりしたなぁ~

c0369423_22590072.jpg

さて、体勢を立て直して!

c0369423_22591275.jpg


再び~GO!

c0369423_22592941.jpg


息を詰めての手持ち撮影に、えぇ加減くたびれて、集中力が途切れた頃、


やたら写りこむお邪魔虫にピンが来たのも気付かずに漫然と連射。。。。。。

蓋を開けてみたら本命のウチワヤンマはボケボケで、全て削除するところを、

ひょっとして、見方を変えれば怪我の功名かも~かも~(^^ゞ \(○`ε´○) コラ!コラ!



[PR]
by himeji555 | 2017-06-07 23:07 | ハチ・アリ | Comments(0)

健気なスズバチ


↓の翌日お昼前、バトルその後が気になって~GO!



(@_@;)~ 母オオセイボウが産卵で開けた穴があったはずなのに・・・なくなっている!

c0369423_15494628.jpg

間もなく、スズバチが飛んで来た。


昨日の攻防戦で退いたこの巣の作り主の母スズバチだろうか?

c0369423_15494586.jpg


何やらゴソゴソと大あごを動かして、巣の表面で作業始めた。

c0369423_15514605.jpg


飛び去った後・・・ゴソゴソしてた辺りは湿っているような?

c0369423_15514646.jpg

この小粒の石混じりの泥玉の材料はどこから仕入れて来たんだろう?


アリたちは何してる?




またスズバチがやって来て作業続行。

胸と前肢で泥玉を抱え込んで、大あごを左官コテのように使って、・・・

c0369423_15523093.jpg

下へ下へと塗り込めていく。

c0369423_15524923.jpg


ていねいな補修作業~☆

c0369423_15530723.jpg




スズバチはパッと掻き消えるぐらいの速さで姿をくらまし、程なく舞い戻って来ては作業、その繰り返しが続く。


作業振りに見入ってしまった。

c0369423_15553965.jpg



c0369423_15554408.jpg



c0369423_15560599.jpg

c0369423_15562173.jpg

c0369423_15563627.jpg

えぇ仕事しはりまんなぁ~! (^^)// ~~~ ~~~ ~~~


昨日、破れたり~(+o+)・・・に見えたけど、あの後、しっかり補修して穴を塞いだんだね。


スズバチの産卵巣は、大きさは変わらないが、表面が丁寧にメンテナンスされた。

あの中で、オオセイボウの子は育つだろう。

難を逃れられるスズバチの子もいるかなぁ?


中から穴を穿って世界デビューする瞬間に出会いたいものだが、羽化にどのくらい日数がかかるか?


続けて観察してみよう。


c0369423_16031963.jpg



オマケ【狛犬さんのお尻でみっけ!】

c0369423_16034344.jpg
ほんに有難い狛犬さんですこと~ <m(__)m>





[PR]
by himeji555 | 2015-10-22 16:07 | ハチ・アリ | Comments(2)



12:51 9回目の産卵後の穴覗き確かめ?をしてる最中に、巣の主が戻って来た!

c0369423_20392893.jpg



女同士のバトル開始!

c0369423_20394570.jpg


にらみ合い、どっちも負けてない・・・か?   いや、スズバチが退いてるような?

c0369423_20400724.jpg


ふぅ~、邪魔が入ったけど死守したで~(*^^)v

c0369423_20402544.jpg


落下して~ ヨヨヨォ~~~(+o+)

c0369423_20404511.jpg


リベンジ、 「ゴラァー!」  オオセイボウ10回目の産卵中。

c0369423_20413171.jpg



が、、、、、敢え無く撃退される。。。





尚も産卵は続けられ、・・・・





産卵13回目後のオオセイボウの方からスクランブルかけてスズバチを撃退。

c0369423_20422876.jpg


やめられない~止まらない~まだ産みまっせ~産卵14回目

c0369423_20424871.jpg



「まだ凝りへんのん?」・・・ 「そ、そこは、ワテの作った巣でっせ、、、」

c0369423_20431134.jpg

「途中止めは でけん! まだ産みたい!!」・・・ 「・・・   ・・・ 」

c0369423_20432692.jpg



この後、余裕で撃退。


スズバチ、近場の百日紅の木に退避。  心なしか哀しげ。

c0369423_20440947.jpg


13:02  15回目の産卵後、 あぁ~やり遂げたり~(*^^)v
c0369423_20444692.jpg

途中、邪魔が入ったので、11分間に5回の産卵。




ふぅ~、えぇお天気やなぁ~

c0369423_20450833.jpg


「あ」狛犬の右下親知らず辺りにスズバチが作った巣

c0369423_20454134.jpg


中には母スズバチ@寄生蜂が狩って来た芋虫と産み付けた卵とが入っているものと思われ、

そこにゴリ押しで産卵して中身を自分の幼虫の餌にしようと企む母オオセイボウ@寄生蜂との攻防戦、

この度は負けん気の強いオオセイボウの勝ち~('ω')ノ


さて、その後は・・・


続く。



[PR]
by himeji555 | 2015-10-20 20:54 | ハチ・アリ | Comments(6)



12:40  スズバチ、せっせと作った泥の巣のメンテナンス。 この後、飛び立つ。

c0369423_21280930.jpg



12:41  30秒と経たないうちに、オオセイボウがやって来た!  あちこちツンツン・・
c0369423_21324539.jpg


12:43  産卵開始。

c0369423_21353125.jpg



あ~どれどれ~  確かめ?
c0369423_21475986.jpg


産卵2回目

c0369423_21523233.jpg





あ~どれどれ~

c0369423_21530008.jpg




産卵3回目

c0369423_21531930.jpg




あ~どれどれ~

c0369423_21533436.jpg





・・・と、産卵は繰り返された。 





c0369423_20062667.jpg
マクロ接写






12:51  産卵9回目

c0369423_21541361.jpg



9分間に9回産卵。 



産卵10回目に入ろうとしたその時、



・・・ 続く。。。





[PR]
by himeji555 | 2015-10-19 22:01 | ハチ・アリ | Comments(4)