Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:鳥( 82 )

虫から鳥へ

2017.11.19 午後2~3時、気温10℃、やや強い西風、晴れのち曇り。

早朝は4℃、日本海側や北国で雪の予報だったこの日、もう虫たちは見納めかな~。


西池の北岸

c0369423_20081483.jpg

池を囲う一部の木々を伐採して山土をため池に入れ、工事車両専用の道が造られつつある。



あの盛土の下に・・・(/ω\)




ナツアカネ♂


c0369423_20081442.jpg


モンシロチョウ
c0369423_20081494.jpg

まだまだ頑張れるはずのシジミチョウやキタキチョウの姿はなかった。



東池

c0369423_20081343.jpg

岸辺を覆う樹木が一部伐採され、カモ類が身を隠すスペースが少なくなっている。


となると、この冬の鳥見は東西どちらのため池でも望み薄かな~(-_-;)



気落ちしたてたら・・・みっけ!

c0369423_20113574.jpg

まだ生殖羽に換わりきってないコガモ♂(等倍切り出し画像)
c0369423_20113937.jpg


ようこそ~ようこそ~おいでませ~~~!(^^)!


[PR]
by himeji555 | 2017-11-20 20:15 | | Comments(2)
↓と同じ 2017.9.18、西のため池で。

c0369423_20575503.jpg

c0369423_20575588.jpg

c0369423_20575481.jpg

c0369423_20585372.jpg

あれ?行っちゃうの?
c0369423_20585397.jpg

ここまでおいで~
c0369423_20585334.jpg

c0369423_21005243.jpg

c0369423_21005282.jpg

c0369423_21013062.jpg

c0369423_21013199.jpg

c0369423_21013180.jpg

他の家族たちは、・・・  
c0369423_21013060.jpg
今季2度目の繁殖も子どもは4羽。

最初の若鳥4羽は・・・見かけない。

この時、幼鳥は親鳥のように潜水採食していた。

ザリガニを採食してるのはよく見かけるが、

どうやって捕獲したんだろう?・・・ギンヤンマ。。。(・・?

[PR]
by himeji555 | 2017-09-19 21:09 | | Comments(0)

ため池の堤体上から水面を覗き見してトンボ観察するのが楽しみで、

その合間に、対岸付近で見え隠れするカイツブリを何とはなしに撮っていた。

その撮り溜めていた証拠写真を改めて眺めてみると、夏休みの自由研究みたいな観察記に・・・

なるかもしれないし~ならないかもしれないが~まぁ折角だからUP!



3月16日、対岸の枯れ枝の間に、上手いこと身を隠しているカイツブリ2頭。
c0369423_23090758.jpg
すっくと首を伸ばして胸張ってるように見えるのは、番成立の様相か?



5月8日、西池の対岸、岸辺に・・・
c0369423_23090733.jpg



中央の岸辺に・・・

c0369423_23090875.jpg

浮巣の上でじっと動かないカイツブリ、 抱卵中?
c0369423_23090752.jpg

5月14日、 浮巣をせっせと補修中。 浮巣の中央部には緑の草?が置かれている。
c0369423_23161283.jpg

その緑の草をお尻で退かして、浮巣の真ん中辺りに巣材を補充して・・・
c0369423_23184052.jpg

卵が4個! その気になるとそう見えるから不思議。(@_@。  (↑の等倍切り出し図)
c0369423_23224601.jpg


卵がベージュに色付いてるところを見ると、卵を割って出て来る日が近いかも~かも~。


[PR]
by himeji555 | 2017-08-26 23:30 | | Comments(0)

採食中の鳥たち

↓と同じ日。

西のため池で。

セキレイ、畑の土をツンツンして、何やらGET!
c0369423_23171393.jpg

カイツブリ、得意の潜水から浮上して~
c0369423_23183588.jpg
アメリカザリガニGET!  既にハサミや脚は振り千切って、おいしいとこだけに調理(?)済。


c0369423_23183524.jpg


c0369423_23211754.jpg

あぁ~んまかった~♪  と、何食わぬ顔。
c0369423_23211761.jpg

ため池の水面すれすれをツバメみたいに滑空していたヒヨドリ。
c0369423_23221473.jpg
おぉー、何か・・・虫?・・・GET!


ツバメ幼鳥、じっと母を待つ。
c0369423_23244335.jpg
餌を咥えるも見せびらかして通過する母(父かも?)を、しきりに声を上げて呼び止めようとしていた。



オマケのハラビロトンボ♀
c0369423_23273341.jpg

c0369423_23273619.jpg

お産する♀はしっかり食べなくっちゃね~(^O^)/



[PR]
by himeji555 | 2017-06-30 22:55 | | Comments(0)

アオサギの採食

↓と同じ日。

今季、西のため池のカイツブリのペアは、4羽の幼鳥を育てている。

巣作りから観察継続中で、本日も巣の周囲を覗き見していたら~(◎_◎;)

岸辺の浮巣の奥にアオサギみっけ!


ツンツン!

c0369423_20022892.jpg

ウシガエルをGET!

c0369423_20023243.jpg

ごっくん!

c0369423_20024991.jpg

何食わぬ顔で~

c0369423_20025329.jpg


ツバメやトンボの観察を済ませて引き上げた40分後のこと、

さっきのアオサギが岸辺にまだ居て・・・

もっとでっかいウシガエルをGET!

c0369423_20043976.jpg

嘴で突き刺してる・・・みたい。。。(>_<)


これはワシのじゃ~

c0369423_20043901.jpg


オバサンに横取りされると思ったのか?

c0369423_20043975.jpg

ため池の西端に舞い降りて~

c0369423_20043979.jpg

食べるのに悪戦苦闘の様子・・・

c0369423_20062850.jpg



あの様子では食べるのに時間がかかるだろう。

それよりカイツブリが気にかかり、そっちに目をやってしばらく、・・・

撤収時にアオサギの様子を伺った。

レンズは向けずに目視で。

何食わぬ顔で岸辺に佇んでいた。 

どうやって飲み込んだのか、苦しくはなかったのか、ひょっとして食べ損ねたのか、・・・(・・?


[PR]
by himeji555 | 2017-06-19 20:11 | | Comments(0)

ツバメ

2017.6.19 10時~、気温25℃、南風、晴れ。

前日、ため池の水が放出され、地域の田んぼに配られた。

水位の下がった西のため池

c0369423_19555878.jpg
今年は雨があまり降らないから、水不足が案じられると聞いた。



水面を滑空して餌の虫捕りに励むツバメ

c0369423_20173190.jpg

c0369423_20173119.jpg

c0369423_20173143.jpg

c0369423_20173077.jpg



c0369423_19560384.jpg

c0369423_19565960.jpg

c0369423_19565945.jpg


c0369423_19573440.jpg

c0369423_19573585.jpg

c0369423_19573537.jpg

c0369423_19573414.jpg

獲物は何だったのかな?


[PR]
by himeji555 | 2017-06-19 19:58 | | Comments(0)

スズメ


2017.6.17 11時~、気温24℃、南風、晴れ。

パッと見、ヒトをあまり怖がらない様子に、雀と思えなかった。

c0369423_22190043.jpg


c0369423_22192528.jpg


嘴の付け根辺りが黄色で、体色が薄い。

c0369423_22200130.jpg

巣立って間もない若いスズメらしい。
.

若いとか熟年とか、そんなふうに意識してスズメを見たことがなかったので、

いい出会いをさせてもらえてうれしかった。


[PR]
by himeji555 | 2017-06-17 22:23 | | Comments(2)

2017.5.11 12時~、気温23℃、南西の風、晴れ。

西のため池でトンボ観察中に、モズの鳴き声に振り向くと~

堤体上から南の畑の農道脇のキウイのジャングルを望む。

c0369423_21330774.jpg


以下、150mmで撮ったものの切り出し画像です。m(__)m

モズ♂に向かって、懸命に鳴くモズ・・・下嘴が黄色に見える。

c0369423_21335373.jpg

c0369423_21335797.jpg

c0369423_21341729.jpg

c0369423_21343541.jpg


c0369423_21345309.jpg



モズ♂が戻って来た!

c0369423_21354326.jpg

また懸命に鳴くモズ・・・どうやら幼鳥らしい。

c0369423_21360595.jpg

c0369423_21362605.jpg


c0369423_21364580.jpg


c0369423_21365760.jpg

c0369423_21370859.jpg

c0369423_21372627.jpg


目離しならずに仕方なく撮り続けていたが、この続きはしっかり大きく見たくてレンズを替えた。

c0369423_21390604.jpg

手間取ってるうちに、様子が変わって、なんだか後の祭りみたいな・・・もう続きはないらしい。

モズの仔、元気に育てばいぃね!

c0369423_21395792.jpg



[PR]
by himeji555 | 2017-05-15 21:44 | | Comments(2)

思い起こせば~モズ②

↓と同じ日、マイフィールドの西のため池で。

農道脇の梅の木を覆うキウイのジャングルを通過する時、

いつもなら人の気配で飛び立つモズが、何故か姿を露わにしたまま激しく地鳴き。

c0369423_21270549.jpg


c0369423_21271250.jpg


このオバサンを囲むような広い三角形の頂点を順々に飛び移りながら。

c0369423_21280283.jpg

わたし、威嚇されてるんかなぁ?

c0369423_21281974.jpg

c0369423_21282560.jpg

実はこの日だけでなく、数日に渡って、そこらを通る度に、けたたましくモズが鳴くものだから、

・・・わたし、何か怒られてるのかなぁ?と訝っていた。

今にして思えば、「ここらをウロウロせんときやー!! あっち行けぇーーー!!!」 だっだのかも。


[PR]
by himeji555 | 2017-05-15 21:31 | | Comments(0)

2017.4.28 9時~、気温17℃、北寄りの弱い西風、晴れ。

姫路市中部のため池で、トンボ観察中にモズの鳴き声に振り向くと~

c0369423_21210889.jpg

以下、とても見辛いので、想像力を逞しくしてご覧下さいませ~(´-` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
c0369423_21211170.jpg

c0369423_21230151.jpg

c0369423_21230780.jpg

アッと言う間の出来事だった。
c0369423_21234067.jpg

c0369423_21234569.jpg

これから巣作りが始まるのだろうか?


[PR]
by himeji555 | 2017-05-15 21:25 | | Comments(0)