Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

カテゴリ:ハエ・カ( 2 )


11月30日午後1時過ぎ、気温15℃、南寄りの弱い風、晴れ、ぽかぽかの小春日和。

いそいそとムラサキシジミの越冬場所を探しに、なぜかハエを見つけた木に~GO!



昨日より数は減らしていたけど、お行儀良く葉の付け根に向いて並んでいた。

c0369423_20302029.jpg


目が極小蠅探しモードになると、次々に集団が見えてきた。

c0369423_20305829.jpg


c0369423_20311141.jpg


c0369423_20312617.jpg
皆、一様に、直射日光の当たる一番外側の葉の陰、陰った葉表に葉の付け根の方を向いてお行儀良く整列。


等倍切り出し画像

c0369423_20335032.jpg


この木の隣に生えるヒイラギの葉にも。

c0369423_20341907.jpg

等倍切り出し画像
c0369423_20341993.jpg


蠅に見入ってはいても、本命はムラサキシジミ~"(-""-)"


そそくさと次のムラサキシジミ見たことあるポイントへGO!


が、、、そこで見つけたのもあのハエの行列だった。。。

c0369423_20354475.jpg


c0369423_20360060.jpg


c0369423_20363590.jpg
このヤマギシモリノキモグリバエ御一行は、いずれも、手が届きそうで届かない地上2mぐらいの所。


重なる葉を下から見上げる恰好なので、それ以上の高さの様子はわからなかった。



ムラサキシジミは確かに居た。

シラカシの葉を物色するよう飛び回り、高ぁ~~~い所で日向ぼっこしていた。



[PR]
by himeji555 | 2015-12-01 20:38 | ハエ・カ | Comments(2)

ハエの集団越冬・・・?


陰りゆく太陽との時間勝負で追い立てられるようにして、ため池を周回した。



ハチの仲間(マツムラトガリヒメバチ ?)が艶々の葉の上で日向ぼっこしていた。

c0369423_22424000.jpg




地上2mぐらいの位置の葉表に・・・何か・・・葉の病巣?・・・クモの子みたいな・・・?

c0369423_22434296.jpg




小さなハエらしい。

c0369423_22460346.jpg

ヤマギシモリノキモグリバエ・・・?



ハエにも集団越冬する仲間がいるのかなぁ?


観察してみたいけど、問題は、位置が高くて正面・真横に近づけないこと。



本日の本命は、ムラサキシジミの集団越冬だったんだけど、掠りもしなかった。。。

そのうち本命が見つかるといぃな~(*´з`)



cf. ムラサキシジミの越冬レポ → http://himeji55.exblog.jp/i35/


[PR]
by himeji555 | 2015-11-29 22:49 | ハエ・カ | Comments(0)