Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

カテゴリ:哺乳類( 4 )

足跡


西のため池の洪水吐の内側で。

ニホンアカガエルの卵塊のその後を見ようと堤体から見下ろしたら~

c0369423_20253472.jpg


やたらペタペタと足跡が目に付いた。( ↓ クリックで拡大)

c0369423_20284554.jpg

小型の野鳥の足跡には見覚えがあったが、この如何にも獣の足跡で御座い~なのは誰の?
c0369423_20254601.jpg

アライグマかなぁ?

c0369423_20285432.jpg

因みに、この界隈で見かけたことのある哺乳類は、ヒト・イヌ・ネコ・タヌキ・キツネ・イタチの仲間。


ニホンザルの出没情報もある。


この近隣ではイノシシ・シカ・ツキノワグマの出没情報はない。


[PR]
by himeji555 | 2017-03-06 20:31 | 哺乳類 | Comments(2)

絵本『動物がすき!』

絵本の紹介です。

福音館の科学シリーズ 『動物が すき! イリオモテヤマネコを とおして みえたこと 』

安間繁樹文 /岡本泰子絵

ISBN:978-4-8340-8317-0

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=23900


c0369423_20091716.jpg

『ヤスマくん、立ってなさい!』講談社 ISBN:4-06-212198-0
その後、あのヤスマくんの好奇心と情熱がどう育っていったのか、
またイリオモテヤマネコの研究から見えてきた日本の野生動物の多様性の理由など、
幼児~小学生に限らず、野生の生きもの大好き人間を魅了する絵や資料がいっぱいです。

amazonの本屋さんでの内容説明は、センター試験の模範回答レベルだと感心しきり~(^^ゞ


[PR]
by himeji555 | 2017-01-23 20:13 | 哺乳類 | Comments(2)

ジネズミ


↓と同じ日、 田んぼの学校が済んで、午後のイベント「タガメの里親になろう!」が始まる直前、

管理棟の壁をツツツッ・・・と這っていた(?)生きものが降って落ちて来た。

うーん、有り得ん。。。"(-""-)"

取り急ぎ捕獲して、昆虫の飼育ケースに・・・
c0369423_21243640.jpg

チョロチョロと動き回って全く落ち着かない。

そりゃあ~そうだろう、拉致監禁されたんだもの。 (>_<)

これは・・・これは・・・一体なぁに?
c0369423_21261103.jpg

頭胴長は親指の長さくらい、5~6cm。

ネズミ?・・・モグラ?・・・


c0369423_21261325.jpg

この場に実際にモグラを見たことのあるメンバーがいなかったのにもかかわらず、

ネズミにしては雰囲気がモグラ寄りだと言う人が多勢で、・・・なんとも不可思議。

で、そもそもなんで壁から落下して来たんだ?!・・・ということも不思議に輪をかけて、

取りあえず、捕獲した手は洗うべきだとの意見だけは一致し、・・・・ 解散。



ボルネオのお師匠さまにメールでお尋ねしたらば、

添付されていた小動物ですが、おそらくジネズミと思われます。
ジネズミは、広い意味でのモグラの仲間です。
トガリネズミ目(広義のモグラ)は2科8属19種が日本に分布します。
大きくモグラ科とトガリネズミ科に2分されます。
モグラ科は良くご存知のモグラやヒミズの仲間、目の中では大きな動物です。
トガリネズミ科はトガリネズミ、ジネズミ、ジャコウネズミ、カワネズミなどで、多くは体長5センチ以下の小さな動物です。
ジネズミは日本固有種で、北海道、本州、四国、九州、多くの離島に分布します。
頭胴長6センチ位に成長します。
水辺や森林、農耕地周辺の薮、人家周辺にも棲息しています。
夜行性で小さな動物ですから、ほとんど人の目に触れる機会がないのです。
小型昆虫、土壌動物などを捕食します。
病気を運んだり、人に害をするようなことはありません。 


穴を掘ったりはしないモグラの仲間だった。

皆の勘は当たっていた。(^^ゞ
  
ネット検索してみたら、兵庫県レッドデータブック2013年版では要注目、東京都レッドリストでは絶滅(EX)とあった。



[PR]
by himeji555 | 2016-07-20 21:40 | 哺乳類 | Comments(5)


↓と同じ2016.5.26、ため池の堤体上の笹原を観察中に・・・


トンボ以外で、笹の上で静止する生きものたち。


キリギリス幼体♂

c0369423_22422300.jpg

キリギリス幼体♀

c0369423_22422535.jpg


キタキチョウ
c0369423_22422979.jpg

 

晴天時ならば人の気配に即、姿をくらますカナヘビが、この日はまったり寛いで(?)いた。

c0369423_22431436.jpg

餌、捕らないの? 眠いの?
c0369423_22431166.jpg
 

そういうポーズで実は狙ってるの?

c0369423_22431682.jpg

で、ここではお初のネズミみっけ!

c0369423_22442034.jpg
この1枚撮ったら、転げ落ちるように笹の中に掻き消えた。


笹の葉の半分に身を置くような恰好で、体全体は見えなかったが、とても小さくて、カヤネズミ・・・かな?


そぉ~だったいぃのにな~♪

繁殖期に入る頃だから、ゴソゴソ分け入って巣探しなどしては申し訳ないので、しばらくは様子見だけ。

笹原もだんだん深く生繁ってくると、 ~<:~~~~~~~~ などが潜んでいても気付かずに踏ん付ける恐れもあるし。(>_<)

c0369423_22512596.jpg




[PR]
by himeji555 | 2016-05-27 22:51 | 哺乳類 | Comments(2)