Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:甲殻類( 2 )

2016.10.19午後2時前、気温26℃、蒸し暑い、曇り。 夢前川河口近くの左岸で。



堰の段差で漁をするアオサギとコサギとダイサギ

c0369423_20385416.jpg

足元の石積み護岸の隙間に逃げ込もうとするベンケイガニの仲間みっけ!

c0369423_20385485.jpg

左岸から臨む中洲の土手にぼこぼこ開いてる穴・・・

c0369423_20385536.jpg

どうやら巣穴らしい。 v(*^^)v

c0369423_20385145.jpg

その中洲の縁を下流に辿って目を走らせると、・・・なんかいる?!

c0369423_20413826.jpg


おぉ~ヌートリアの親子 (◎_◎;)

c0369423_20413979.jpg

親がこっちを凝視!  オレンジ色してるのは歯。

c0369423_20413985.jpg

ん?! 子がもう1頭!

c0369423_20413896.jpg

親は辺りを行き来して~こっちを警戒し続ける。

c0369423_20425338.jpg

「太郎や、あっちから怪しいニンゲンが観てるから気を付けるんだよ。」・・・と言ったかどうかは不明。

c0369423_20431943.jpg

「次郎や、お前もじっと良い子にしてるんだよ。」・・・と言ったかどうかは?

c0369423_20435047.jpg

親、下る。
c0369423_20443281.jpg

子ら、見送る。

c0369423_20445339.jpg

あのぉ~ずっと蟹が居たんだけど、お気付きでしたか~(^^ゞ

c0369423_20454948.jpg


しかし、太郎は親の言付けを守れず(?)・・・後追い・・・

c0369423_20461286.jpg

・・・蟹はどうなった?


[PR]
by himeji555 | 2016-10-19 20:46 | 甲殻類 | Comments(0)

サワガニ


↓と同じ日、知らぬが仏の若いトノサマガエルを虎視眈々と狙うヤマカガシがいた林道の湿地斜面で。



よくよく見れば・・・サワガニ団地だわ!

c0369423_22253763.jpg

真ん中の大きな♂がここらの主か?

c0369423_22253863.jpg

石や枝の隙間に身を隠す。
c0369423_22253858.jpg

頭隠して~尻隠さず。

c0369423_22253705.jpg

しばらくして、1頭は180度向きを変えて居住まいを正した(?)。  葉隠れの術のものも。

c0369423_22264516.jpg



【小競り合い】

おっ、良さげな穴ぼこやないの~♪

c0369423_22270779.jpg

あ~どれどれ~入ろかな。  アカン!
c0369423_22272905.jpg

ここはオレんちや! あっち行け!!

c0369423_22281174.jpg

でっかいハサミ~ひぇ~~~ 

c0369423_22283351.jpg

失礼しました~~

c0369423_22285266.jpg

【仕事人】

なかなかえぇ枯れ葉やなぁ~ も~ろ~た!

c0369423_22291186.jpg

えっほ!えっほ!

c0369423_22295399.jpg

穴の戸口にしよっと。

c0369423_22305689.jpg

足元の奥で撮れなかったけど、確かに巣に引き込んで蓋にしていた。(◎_◎;)



ヤマカガシよりもマムシを案じて恐る恐る~覗いた湿地ポイントだったけど、

パッと見で両手両足の指で数えられたぐらいのサワガニが居た。

こんなところが棲み処だなんて、観てみるもんですなぁ~(゚д゚)!




[PR]
by himeji555 | 2016-09-28 22:32 | 甲殻類 | Comments(0)