Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:直翅目( 6 )

2017.11.15 午後1時前後、気温14℃、やや強い西風、晴れ時々曇り。

前日の雨で季節が進み、蟲影も減っただろうな~(*´з`) と思いつつ、

カメらの冬越し用の枯れ葉の吹き飛ばされ具合が気になって、東のため池にGO!


風が当たらない陽だまりで、みっけ!

c0369423_22300546.jpg

ショウリョウバッタモドキ♀~☆☆☆彡

c0369423_22294173.jpg
この時期に、なんて美しくて立派な♀なんだろう!      惚れ惚れ~~~♪




地べたに這いつくばる(?)マユタテアカネ♂

c0369423_22294155.jpg
またゴミか、、、、"(-""-)"


そぉいやぁ~東のため池の周囲には、やたらポイ捨てゴミが目につく。

c0369423_22294210.jpg

他に気を取られていたら、ヒトも足元を絡めとられる。
c0369423_22294107.jpg

池にせり出した枝に絡みついたルアーと釣り糸。

c0369423_22330412.jpg

取り除こうにも手が届かない。  野鳥やカメたちが害を被らないか案じられる。


陽だまりでは4~5頭のキタキチョウを見た。

c0369423_22330419.jpg

カタバミで吸蜜するヤマトシジミ。

c0369423_22330485.jpg

ベニシジミ

c0369423_22330337.jpg


桜の落ち葉を拾い集めて撤収。


[PR]
by himeji555 | 2017-11-15 22:37 | 直翅目 | Comments(2)

トゲヒシバッタが・・・

↓と同じ日。 


稲刈りの済んだ田んぼでバッタの仲間をみっけ!

ぴょ~んと跳んで、止まった先は~
c0369423_22412904.jpg
水中のデンジソウの葉先。

そこって空気ないよ。

c0369423_22412989.jpg
完全に潜水してる。


思わず息を止めてみた。

・・・   ・・・   ・・・   

続きまへんわ~(*_*;



1分ちょっとで水上にお出まし。
c0369423_22412920.jpg



危ない天敵から身を護る水遁の術だったのかな?






ここ伊勢センターでは、ブログネタになりそうな出会いと気付きが多くて、

毎度、採集画像がUP!しきれなくて、・・・ごめんね蟲たち。m(__)m


[PR]
by himeji555 | 2017-11-04 22:51 | 直翅目 | Comments(0)
↓と同じ日。

歩く足元からハネナガイナゴ、ショウリョウバッタが跳び出し、撮るのを割愛。(^^ゞ


ため池の堤体上に生い茂るチガヤの中に・・・(;一_一)
c0369423_21402297.jpg

ショウリョウバッタモドキ♂
c0369423_21402219.jpg

オンブバッタ
c0369423_21402345.jpg
家で見つけたらアッチャイケほぃ!  なのに、ここでは「動かないで~」と懇願する身勝手さ。



肢の一部が黒い・・・ツユムシの仲間。
c0369423_21402377.jpg

農道に落ちていたサトクダマキモドキ、 右後肢がない。
c0369423_21402207.jpg

木上から見下ろしていたサトクダマキモドキ
c0369423_21464498.jpg


レンズフードに取り付いて振り回しても逃げないハネナガイナゴ。 
c0369423_21464490.jpg
仕方ないから撮らせてもらった。(^^ゞ



キリギリス・・・かな?
c0369423_21464554.jpg


クルマバッタモドキ
c0369423_21464595.jpg

マダラバッタ
c0369423_21464465.jpg


トノサマバッタ
c0369423_21500747.jpg


c0369423_21500717.jpg


無念なお姿の・・・イナゴかな?
c0369423_21525221.jpg




[PR]
by himeji555 | 2017-09-18 21:53 | 直翅目 | Comments(0)
アクシデントによりUP!する気力・・・失せまして・・・

離せば長ぁ~~~い事ながら、

(1)をUP!した翌日、不覚にも、デスクトップ上のファイルを全て喪失しました。

苦心惨憺して加工していた画像やら、倉庫に移すまでの取りあえずのあれやこれやそれや・・・、

何もかも、一瞬にしてかき消えた。。。

どうやらごみ箱のアイコン移動中に悲劇が起きたみたいで、

ソフト使って修復を試みましたが、見つかったのは、ひとまとめにしていたフォルダのアイコンだけ。

この蒸し暑さと現世の忙しなさに疲労困憊していた折も折なので、潔く諦めました。

憂さ晴らしにフィールドに出向いたら、なんと件のカイツブリは今季2度目の繁殖&子育て中。

予定していたカイツブリ覚え書き2017は、プリントスクリーンで画像を捕って使えなくもないけど、

その作業をする気力が今のとこ湧いて来ない、戦意喪失状態なもんで、御免下さいませ。m(__)m

皆さま、ごみ箱には気を付けましょう。(/ω\)




[PR]
by himeji555 | 2017-08-29 20:19 | 直翅目 | Comments(0)

キリギリス


↓と同じ日、正午近くの東のため池で。


堤体上の笹の葉の上、そこかしこにキリギリスみっけ!

が、こちらに気付くと、ドサッ!と落下。


まるでゾウムシのような緊急避難振りに、せめて1頭ぐらいは威勢よく跳んで逃げてみせてよ~(*´Д`)



以下、怪しいオバサンに気付かず、じぃ~っと動かなかったキリギリスたち。

c0369423_23160856.jpg


c0369423_23160926.jpg


c0369423_23160748.jpg


c0369423_23160854.jpg


このキリギリスたちは、しっかり寝こけているんだと思う。

試しに、是聞こえよがしにザザッ!と笹に踏み込むと~ドサッ!

そんなことだと、天敵に音無しの構えで狙われるかもね~( 一一)

c0369423_23160802.jpg

と斯く言うカナヘビも、笹の葉の上で寝こけてる姿をちょくちょく見掛けるけど。(^^ゞ


[PR]
by himeji555 | 2017-07-13 23:21 | 直翅目 | Comments(0)


イシミカワの実、 コバルトブルーやピンク色に見えてるのは果実を包んでいる花被だそうな。

c0369423_22111702.jpg

ママコノシリヌグイみたいに難儀な植物だけど、この色が目につくようになると秋の深まりを感じる。




サトクダマキモドキ♀、 目付きの悪さが堪っまりっませ~~~ん!ヾ(≧▽≦)ノ

c0369423_22111771.jpg


ウスイロササキリ♀

c0369423_22112293.jpg

オナガササキリ♀

c0369423_22111692.jpg


クサギの実

c0369423_22115038.jpg


ショウリョウバッタモドキ♂

c0369423_22115184.jpg


ショウリョウバッタモドキ♀の背中
c0369423_22115237.jpg



地べたにショウリョウバッタモドキ♀みっけ!

c0369423_22114655.jpg

どないしましたのん?と手に乗せてみたら・・・
c0369423_22153520.jpg
左後肢を欠いていた。 それでジャンプがし辛かったのね~ ('_')ヾ(・ω・`)




ノブドウの実、 虫こぶだらけ?

c0369423_22153042.jpg


不思議とこれらの実には虫が集っていない。

美味しくないのかなぁ?




[PR]
by himeji555 | 2016-11-03 22:19 | 直翅目 | Comments(4)