Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:爬虫類( 1 )

三日続きの雨降りの後

2017.9.8 10時~、気温26℃~28℃、北寄りの風、晴れ。


三日続きの雨天の次の日、晴れて嬉しや~♪ 


だが、、、こんな日に嬉しがりそうなのは、、、ニョロい御方々も多分。


用意周到の長靴でため池にGO!



全くの正解であった。


一直線に伸びきって棒にしか見えなかった御仁が、大慌てで石の隙間に退散。


4日振りの待望の日光浴の邪魔をして、ごめんなさいね~m(__)m


で、その界隈で大中小の三種脱皮殻もみっけ!


こんな見晴らしの良い場所で脱いでたら、あの獰猛なキジにみつかりまっせ~、と老婆心が湧く。


ここらはニホンアカガエルの産卵場にもなってるし、縞ニョロたちが巣くうのもわかるなぁ~


などと、御姿が見えないのをいいことに、余裕で独り言ちていたら、


3面コンクリ側溝の対岸のブロックの継ぎ目に、見覚えのある鎖模様の紐みっけ!


一直線に嵌まり込んで日向ぼっこしてる~あぁ堂々の蝮・・・(@ ̄□ ̄@;)!!


縞と違って鎖は人の気配に動じない、逃げない、隠れない。(>_<)


ニョロいのを大の苦手とするオバサンだが、

対岸の火事というか、対岸の鎖は余裕をもって観察のチャンス!


さぁ、どうするか見ててやろうじゃないか~(^^;


が、動かない、日向ぼっこで気持ち良くなって寝こけているのか?


暇つぶしにそこらでシオカラトンボとか撮りつつチラ見してたら、


5分ちょっと経過して、もぉーウザイなぁ~~、みたいに動き出して、コンクリの割れ目に引っ込んだ。


これは、ひょっとしてオバサンの勝ちということだろうか? ヾ(≧▽≦)ノ \(○`ε´○) コラ!コラ!


その撤退の様子がですね、ちょっと想定外でして、


尻尾から引っ込んでいって、最後に頭・・・これがなかなか入らなかった。


ニョロい御仁も後進するんだわ~へぇ~知らんかったぁ~~~(◎_◎;)



今後このため池下の農道を通る時は要注意!! (今までは知らぬが仏だった)


でもなんか怖いもの見たさで目を皿にするかも~(^^ゞ



[PR]
by himeji555 | 2017-09-09 22:02 | 爬虫類 | Comments(2)