Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555

カテゴリ:蝶と蛾( 67 )

コミスジ

↓と同じ日、東のため池の近くの八幡神社さんの裏手で。

コミスジみっけ!

c0369423_22450504.jpg

ふわっと飛び上がる。

c0369423_22450490.jpg

c0369423_22450584.jpg


木の高みで、葉っぱの上に翅を開いて止まっているのだが、

口吻をブスッ!と突き刺してるように見えるけど・・・

c0369423_22450536.jpg

葉っぱの上に何か美味しいものでも乗ってたんかなぁ?




逃げ足(と表現していぃのか?)は優雅に素早かった。

c0369423_22450498.jpg



[PR]
by himeji555 | 2017-05-13 22:48 | 蝶と蛾 | Comments(0)

トラフシジミ♀

2017.5.7 12時~、 気温23℃、北西の風、晴れ。

兵庫県朝来市生野町黒川にて。


トラフシジミ♀がウツギの新芽(その中身は花かなぁ?)に産卵して回ってるのをみっけ!
c0369423_22251882.jpg



c0369423_22254712.jpg



c0369423_22254764.jpg


顔と見紛うお尻の作り。 天敵が頭を狙ったつもりが~実は致命傷になり難いお尻・・・と言われるが?
c0369423_22313848.jpg


c0369423_22313821.jpg
ここの辺りを突っつかれた様子のトラフシジミを見たことがないので、なんとも~かんとも~?


トラフシジミ飛ぶ!
c0369423_22370721.jpg

c0369423_22370813.jpg

c0369423_22370924.jpg

c0369423_22370743.jpg



トラフシジミ飛び上がる。
c0369423_22384931.jpg

c0369423_22384979.jpg

c0369423_22385019.jpg

c0369423_22385015.jpg


トラフシジミ飛び込む。
c0369423_22401840.jpg

c0369423_22401739.jpg

c0369423_22401720.jpg


よく遊んでもらった。(^^ゞ



[PR]
by himeji555 | 2017-05-07 22:44 | 蝶と蛾 | Comments(0)

モンキチョウ

2017.5.4 ↓と同じ日。

タンポポで吸蜜後に飛び立つ。

c0369423_22553793.jpg


c0369423_22561411.jpg


c0369423_22562531.jpg


c0369423_22564326.jpg


c0369423_22565766.jpg


c0369423_22570842.jpg


[PR]
by himeji555 | 2017-05-06 22:59 | 蝶と蛾 | Comments(2)

2017.5.1~2

西のため池で、コイヌガライシに止まっているツマキチョウ♀みっけ!

c0369423_20144960.jpg

ため池の岸辺に下りずに、堤体上から様子を見ていた。

どうやらコイヌガラシの花の後ろ側に卵を産み付けているらしい。

c0369423_20145087.jpg


c0369423_20144942.jpg



翌日も堤体上からみっけ!
c0369423_20154584.jpg

でも、産卵している風でもなく、吸蜜してるふうでもなく、・・・(・・?

肢が・・・コイヌガラシにしがみ付いておらず、力なくぶら下がって見えた。

c0369423_20154620.jpg

(◎_◎;)

c0369423_20154560.jpg
カニグモの仲間がツマキチョウの首根っこ(?)をガッシと捕らえていた。

産卵に来たところをやられたのか?

産卵を終えてDNAを残せたのなら、まだ救いがあるけど。

しっかしこのクモ、見事な花隠れ術だね~(@_@)


[PR]
by himeji555 | 2017-05-03 20:17 | 蝶と蛾 | Comments(0)

アカタテハ

2017.4.28 9時~、気温16℃、北寄りの西風、晴れ。

道端で、すばしっこいチョウみっけ!  とりあえず証拠写真GET!

c0369423_22212557.jpg

寄ろうとしたら・・・案の定、飛び立たれた。。。


別のタンポポに止まったので追っかけ開始! ((((oノ´3`)ノ
c0369423_22212830.jpg
.
.

正面御開帳の図を撮ろうとにじり寄ったら・・・飛び立たれた。。。
c0369423_22213218.jpg
.
.

ピンはズレてるけど写っていた。(*^^)v

ヒメアカタテハか、アカタテハか、それが分かって良かった~(^^♪


そうそう!、ビロードツリアブもみっけ!
c0369423_22350703.jpg
やたら忙しそうだった。


この日もキジ♂みっけ!

西のため池の堤体上から南の農地を見下ろして~ゴミを燃やすおじさんと、その煙に巻かれてるキジ♂
c0369423_23325792.jpg

そんなに近寄って・・・どないしましたの?


[PR]
by himeji555 | 2017-04-30 22:27 | 蝶と蛾 | Comments(2)

サトキマダラヒカゲ

2017.4.24 14時頃、気温20℃、やや強い南西の風、薄曇り。

西のため池で、大きなチョウに猛スピードで過ぎられて、今のは・・・なぁに?!?

なんせ、シジミチョウやシロチョウばかりを追いかけていたもんだから、

あの大きさはモスラ並みに思われた。(◎_◎;)\(○`ε´○)

木の高みに隠れるようにして止まってるとこをみっけ!
c0369423_21502223.jpg
多分、サトキマダラヒカゲ。


2017.4.27 13時~、気温19℃、北西の風、曇り。

やはり西のため池で、三連続でみっけ!
c0369423_21502239.jpg


c0369423_21502179.jpg


c0369423_21502290.jpg

飛び回って逃げる様子がなく、どの子も真横から撮らせてくれた。

着地寸前に表翅がちらりと見えた(様な気がした)が、茶色っぽいヒカゲチョウみたいで、

16日のギフチョウ見物で見掛けた「よく分からんマダラチョウ」はこれだったぁー!と気付いた。

それにしても表翅はどうやったら見られるんだろう?

『フィールドガイド日本のチョウ』には見事に開帳して樹皮に止まるの図が載ってるけど・・・(・・?

あんな光景に出会ってみたいなぁ~(*´Д`)




【2017.4.29追加画像】 念ずれば~通じた。(^^♪

2017.3.28 東のため池の農道で低空飛行で旋回するサトキマダラヒカゲに遭遇した。
c0369423_20162808.jpg

c0369423_20163399.jpg


c0369423_20171019.jpg

c0369423_20171447.jpg

表翅が写ってた~半分だけだけど (^^ゞ


そうそう! 今日のキジ♂。
c0369423_22091863.jpg


かなり遠方だったけど、母衣打ちの声とあの色目で一発でみっけ!

東のため池界隈を縄張りにする若造の1羽で、「東の雉三(あがりのきじさぶ)」と密かに命名。(笑)


[PR]
by himeji555 | 2017-04-27 22:02 | 蝶と蛾 | Comments(0)

ツマキチョウ♀

2017.4.20 13時過ぎ、気温18℃、南風、曇り。


曇り具合がますます曇って、・・・なんともかんともな表現(^^ゞ・・・

とにかく、飛ぶチョウが目に見えて減っていくのが分かる様相になってきたが

念ずれば~通じたぁ~(^^♪

ツマキチョウの♀みっけ! しかも「さぁ~お撮りなさいよ~」と言わんばかりのサービス振り。
c0369423_21423813.jpg




c0369423_21431228.jpg


c0369423_21431507.jpg


c0369423_21435495.jpg


c0369423_21441119.jpg


c0369423_21442132.jpg

贅沢を言っては切りがないけど、やっぱ♂と♀の仲睦まじい姿を見てみたい。(-人-;)




[PR]
by himeji555 | 2017-04-21 21:46 | 蝶と蛾 | Comments(0)

ツマキチョウ♂

↓と同じ日。


西のため池の傍の畑で、シロチョウが乱舞していたので、練習~練習~(^^ゞ

c0369423_19343083.jpg


c0369423_19343189.jpg


c0369423_19343032.jpg


c0369423_19343017.jpg

えぇー?!?

モンシロチョウ♂同士の競り合いかと思っていたのに・・・(◎_◎;)・・・片方はツマキチョウ♂



ツマキチョウ♂、アブラナの仲間で吸蜜。

c0369423_19364645.jpg


c0369423_19364662.jpg


c0369423_19364659.jpg


c0369423_19364573.jpg



ツマキチョウ♂、アブラナの仲間の花から花へ~

c0369423_19374318.jpg


c0369423_19374300.jpg


c0369423_19374329.jpg


c0369423_19374385.jpg


♀も近くに居ないかな?・・・と探したが、見つけられなかった。


[PR]
by himeji555 | 2017-04-19 19:39 | 蝶と蛾 | Comments(4)

ギフチョウ

2017.4.16 午後には気温23℃、南寄りの弱い風、晴れ。
 

晴れてはいても薄っすら霞がかかったようなすっきりしない風景の見え方で、

流れる薄雲で空模様は絶えず変わり、オリンパスブルーは拝めなかった。

憚りながら、ギフチョウを見に連れていってもらった。


コバノミツバツツジで吸蜜中。

c0369423_19520566.jpg

陽が高くなると飛びまくる♂

c0369423_19525083.jpg


c0369423_19541492.jpg


c0369423_19532635.jpg

更に気温が上がると、アゲハ、キアゲハも加わって~

c0369423_19543433.jpg
クイズ:↑の中でキアゲハはどこを飛んでるでしょう? \(○`ε´○) コラ!


正午過ぎ、少し下がった林道で。

c0369423_19553211.jpg

ヒメカンアオイの葉裏に産み付けられた卵。

c0369423_19553202.jpg

産卵の様子を観察していた方にポイントを教えて頂いた。




クイズ:↓の中のどこかにギフチョウがぁー! 見えますか? \(○`ε´○) コラ!

c0369423_19553248.jpg
イカリソウにギフチョウの図狙いで何時間も粘る蝶屋さんほどの情熱がなくて、

せめてイカリソウだけでも~と撮ったら、たまたま写り込んでいた記念すべき証拠写真。(^^ゞ





スミレでも吸蜜。

c0369423_19553177.jpg



c0369423_19575180.jpg




交尾中

c0369423_19580851.jpg



c0369423_19580436.jpg

これだけは絶対に撮りたかった~コツバメ☆彡

c0369423_19590192.jpg
.


他に、ミヤマセセリ、ヒオドシチョウ、よく分からんマダラチョウ、キタキチョウを見た。


どうもありがとうございました。(^O^)/


【2017.4.18追加画像】よく分からんマダラチョウ、・・・マダラチョウじゃないかもしれないしぃ~(-_-;)

c0369423_22444409.jpg

c0369423_22444478.jpg


[PR]
by himeji555 | 2017-04-17 20:03 | 蝶と蛾 | Comments(10)

ツマグロキチョウ

2017.4.14 正午~ 、気温20℃、南の風、晴れ

春爛漫~☆

モンシロチョウ、キタキチョウ、ツバメシジミ、ベニシジミ、等々が乱舞していた。

飛び方や逃げ足があまり速くない、地面に止まると擬態上手で姿をくらます、そんなキチョウみっけ!
c0369423_20401583.jpg

昨秋にちらっと見掛けたツマグロキチョウ。・・・やっぱりここらに居たんだ。(◎_◎;)
c0369423_20421784.jpg


c0369423_20422768.jpg



吸蜜し始めたらなかなか移動しない。 飛び立つのを待つ間にモンシロチョウ♀とのツーショット。
c0369423_20440156.jpg





c0369423_20472559.jpg


c0369423_20473525.jpg


c0369423_20482449.jpg


c0369423_20482454.jpg


c0369423_20484696.jpg


c0369423_20484575.jpg


c0369423_20490395.jpg

食草探しもしてみよう。




今日も今日とて~ (*^^)v   畑を横切るキジ♂
c0369423_20251844.jpg


[PR]
by himeji555 | 2017-04-14 20:50 | 蝶と蛾 | Comments(4)