Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:甲虫( 4 )

ミヤマクワガタ♂

↓と同じ日。


オカトラノオ
c0369423_17513545.jpg


カヤネズミの巣、みっけ!
c0369423_17513580.jpg

お留守のようだった。
c0369423_17513450.jpg


樹の洞で
c0369423_17513442.jpg


この方向からは分からないけど、洞の奥の方で樹液が沁み出しているらしい。
c0369423_17524836.jpg

樹液狙いの蛾や蠅を足蹴にしていたミヤマクワガタ♂
c0369423_17524804.jpg



♪~ おーれは ジャイアン!
c0369423_17524896.jpg


ヒカゲチョウの仲間も参戦していたが、ミヤマクワガタの足蹴に負けたのか(?)、早々に撤退。

雨粒が大きくなって来たので、ヒトも撤退。



[PR]
by himeji555 | 2017-07-04 17:59 | 甲虫 | Comments(2)

カブトムシ♂

2016.6.3午後1時頃、気温24℃、弱い南風、晴れ。

西のため池の西端を歩いていた時の事、

遠くで草刈り機を使うようなブゥ~~~ンの音がこっちに飛んで来た!

えぇ~~~~(@_@)~~~カブトムシ~~~飛ぶんだぁ~~~、しばし見惚れる。(@_@;)

あわててシャッター切るの図。

c0369423_22071293.jpg


その気になって見れば~飛んでるカブトムシに見えるでしょ~(^^ゞ(等倍切り出し)

c0369423_22071420.jpg


カキノキの天辺に止まる。

c0369423_22071685.jpg

おもむろに下る。

c0369423_22071881.jpg

おぉ~立派なカブトムシ♂、体に何かベタベタくっ付けてる。
c0369423_22072237.jpg


c0369423_22081397.jpg


c0369423_22081551.jpg


いろいろ撮らせてもらってありがとさん! で木に戻そうとしたが・・・

手を這い登って突進して来た!(>_<)

c0369423_22081899.jpg


背中に回り込まれて、どないして引っ剥がそうかとオバサンは難儀した。。。(-_-;)



ではでは~素敵な♀に出会えるといぃね♪

c0369423_22082138.jpg



[PR]
by himeji555 | 2016-06-08 22:10 | 甲虫 | Comments(4)



1月、虫禁断症の晴れ間には、テントウムシ見物にGO!

正月松の内、4日午後2時過ぎ、気温16℃、弱い南寄りの風、晴れ時々曇り。


えぇーーーっ! 今年はもうカラスノエンドウが咲いてる~(@_@;)

c0369423_11400126.jpg




しかも、アブラムシまで蠢いているじゃないか~(@_@;)

c0369423_11402465.jpg




ナナホシテントウもしっかり蠢いていた。

c0369423_11403983.jpg


他にも、交尾中のカップル、日向ぼっこする個体、人の気配に大慌てで遁走する個体、などなど。




残念ながら、コンクリートブロックや壁に産み付けられた卵塊は3個だけ。


どの卵塊にも卵食された痕跡があった。

c0369423_11414823.jpg




開花してた植物は~

タンポポ・・・カントウタンポポに見えるけど・・・カンサイとの交雑種かなぁ?

c0369423_11420616.jpg




オオイヌノフグリ

c0369423_11421973.jpg




カタバミ

c0369423_11423116.jpg


ひょっとして・・・ヤマトシジミが・・・?!?


心楽しい妄想~(^^♪



[PR]
by himeji555 | 2016-01-07 11:47 | 甲虫 | Comments(2)

ニワハンミョウ

”道教え”に招かれるように林道を歩いた。

この日はハンミョウ日和といっても過言でないくらいの数のハンミョウがそこかしこに!


「ふっふっふ~、ここまでおいで~」
c0369423_17535154.jpg


道に貼り付いて、向こうから飛んで来るニワハンミョウを待ち伏せた。

「獲物はおらんか?」
c0369423_17541299.jpg



恋路の邪魔したけど弾かれた輩と、恋を成就させた目出度いカップル。
c0369423_17545112.jpg


交尾中の雌雄  (切り出し画像)
c0369423_1755716.jpg

♀の胸と腹の接合部を大顎でがっちり抑え込む♂、 ♀の大顎の先っぽは黒い。

どっちにしても、こんな大顎で噛まれたら一溜りもないだろな~(>_<)


♀が♂を振り払って合体が解けた。
c0369423_17555024.jpg
 

尚も未練がましい左の♂を後目に、♀は道脇の草むらに飛び立った。
[PR]
by himeji555 | 2015-05-12 17:56 | 甲虫 | Comments(0)