Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アカタテハ

2017.4.28 9時~、気温16℃、北寄りの西風、晴れ。

道端で、すばしっこいチョウみっけ!  とりあえず証拠写真GET!

c0369423_22212557.jpg

寄ろうとしたら・・・案の定、飛び立たれた。。。


別のタンポポに止まったので追っかけ開始! ((((oノ´3`)ノ
c0369423_22212830.jpg
.
.

正面御開帳の図を撮ろうとにじり寄ったら・・・飛び立たれた。。。
c0369423_22213218.jpg
.
.

ピンはズレてるけど写っていた。(*^^)v

ヒメアカタテハか、アカタテハか、それが分かって良かった~(^^♪


そうそう!、ビロードツリアブもみっけ!
c0369423_22350703.jpg
やたら忙しそうだった。


この日もキジ♂みっけ!

西のため池の堤体上から南の農地を見下ろして~ゴミを燃やすおじさんと、その煙に巻かれてるキジ♂
c0369423_23325792.jpg

そんなに近寄って・・・どないしましたの?


[PR]
by himeji555 | 2017-04-30 22:27 | 蝶と蛾 | Comments(2)

クロイトトンボ初見

↓と同じ日、東のため池でわわらわと羽化したてのイトトンボみっけ!

堤体上の草の上で、風に揺さぶられながら葉に静止するイトトンボたち

c0369423_22054490.jpg

クロイトトンボ♂、羽化直後は真っ黒に見える。

c0369423_22054600.jpg

クロイトトンボ♂、羽化して暫くすると体色が出てくる。
c0369423_22054962.jpg

クロイトトンボ未成熟♂と分かる腹部の水色

c0369423_22055387.jpg


クロイトトンボ♀、羽化したては真っ黒に見える。 

c0369423_22055763.jpg

クロイトトンボ未成熟♀

c0369423_22060059.jpg


翌28日、同じ東のため池で。

ガマの穂の上に羽化して間がないイトトンボみっけ!

c0369423_22073388.jpg
クロイトトンボ未成熟♂
c0369423_22073339.jpg


そのガマの下の続きに~

c0369423_22073387.jpg

上から
ヤゴ殻1個

c0369423_22082178.jpg


クロイトトンボ♂とヤゴ殻1個

c0369423_22082125.jpg

クロイトトンボ♂とヤゴ殻1個

c0369423_22082264.jpg

水面付近にヤゴ殻3個

c0369423_22082127.jpg


同日の午前中に別のため池で、1種だけだったがイトトンボみっけ!


クロイトトンボ未成熟♂

c0369423_22094245.jpg

クロイトトンボ未成熟♀
c0369423_22094172.jpg


羽化間もないイトトンボの見分けはとても難しい。

特に♀は・・・(・・?

同定に当たって、Tombo師匠に教えて頂きました。(-人-;)


[PR]
by himeji555 | 2017-04-30 22:13 | トンボ | Comments(2)

アオモンイトトンボ初見

2017.4.27 13時~、 気温17℃、やや強い西寄りの南風、曇り。

東のため池で、アオモンイトトンボ未成熟♀みっけ!

c0369423_21583235.jpg


腹部第1節~第2節前半に黒色条がみられない。(オレンジ色を】している)
c0369423_21583633.jpg


♂は見つけられなかった。 

一般に♂の方が早くお出ましの感があるが、どうしたことかな?


【2017.5.1 追加画像】
2017.5.1、14時過ぎ、東のため池で♂みっけ!
c0369423_22055769.jpg


腹部第8,9節の青色斑が目立つ。
c0369423_22064383.jpg

この日、♀3頭を同時に見た。 ♂はこの個体のみ。


[PR]
by himeji555 | 2017-04-30 22:04 | トンボ | Comments(0)

2017.4.28 10時~、気温17℃、南寄りの西風、晴れ時々曇り。


姫路市伊勢自然の里・環境学習センターにて


中の池のメダカ

c0369423_21265981.jpg

ホソミイトトンボ♂

c0369423_21270669.jpg

フタスジサナエ♂

c0369423_21271085.jpg

c0369423_21271338.jpg

ヤマサナエ♀
c0369423_21275433.jpg

カワトンボの仲間♀

c0369423_21281674.jpg

c0369423_21281509.jpg


シオヤトンボ未成熟♂、石の上で日向ぼっこ

c0369423_21283623.jpg

c0369423_21283791.jpg


シオヤトンボ♀、石の上で日向ぼっこ

c0369423_21285526.jpg

シオカラトンボ♂、板の上で日向ぼっこ

c0369423_21290917.jpg

ニワハンミョウ

c0369423_21292316.jpg

ジョウカイボン

c0369423_21292375.jpg

モンシロチョウ♂
c0369423_21295871.jpg


ヤマトシジミ♀・・・?
c0369423_21295832.jpg




ホオジロ♂と♀、ツンツン餌探し中

c0369423_21324922.jpg

ホオジロ♂、囀る。
c0369423_21324984.jpg



ここより少し下った集落のため池では、羽化間もないクロイトトンボがたくさん見られたが、


例年ここでの羽化は少し遅れる。


[PR]
by himeji555 | 2017-04-29 21:35 | トンボ | Comments(2)

サトキマダラヒカゲ

2017.4.24 14時頃、気温20℃、やや強い南西の風、薄曇り。

西のため池で、大きなチョウに猛スピードで過ぎられて、今のは・・・なぁに?!?

なんせ、シジミチョウやシロチョウばかりを追いかけていたもんだから、

あの大きさはモスラ並みに思われた。(◎_◎;)\(○`ε´○)

木の高みに隠れるようにして止まってるとこをみっけ!
c0369423_21502223.jpg
多分、サトキマダラヒカゲ。


2017.4.27 13時~、気温19℃、北西の風、曇り。

やはり西のため池で、三連続でみっけ!
c0369423_21502239.jpg


c0369423_21502179.jpg


c0369423_21502290.jpg

飛び回って逃げる様子がなく、どの子も真横から撮らせてくれた。

着地寸前に表翅がちらりと見えた(様な気がした)が、茶色っぽいヒカゲチョウみたいで、

16日のギフチョウ見物で見掛けた「よく分からんマダラチョウ」はこれだったぁー!と気付いた。

それにしても表翅はどうやったら見られるんだろう?

『フィールドガイド日本のチョウ』には見事に開帳して樹皮に止まるの図が載ってるけど・・・(・・?

あんな光景に出会ってみたいなぁ~(*´Д`)




【2017.4.29追加画像】 念ずれば~通じた。(^^♪

2017.3.28 東のため池の農道で低空飛行で旋回するサトキマダラヒカゲに遭遇した。
c0369423_20162808.jpg

c0369423_20163399.jpg


c0369423_20171019.jpg

c0369423_20171447.jpg

表翅が写ってた~半分だけだけど (^^ゞ


そうそう! 今日のキジ♂。
c0369423_22091863.jpg


かなり遠方だったけど、母衣打ちの声とあの色目で一発でみっけ!

東のため池界隈を縄張りにする若造の1羽で、「東の雉三(あがりのきじさぶ)」と密かに命名。(笑)


[PR]
by himeji555 | 2017-04-27 22:02 | 蝶と蛾 | Comments(0)

石垣島でも西表島でも、磯辺や海岸に近い所でよく見られた。

イソシギ

c0369423_17543263.jpg

c0369423_17543276.jpg

c0369423_17543209.jpg


イソヒヨドリ♂
c0369423_17553432.jpg

c0369423_17553401.jpg

c0369423_17553319.jpg


イソヒヨドリ♀

c0369423_17560799.jpg

c0369423_17560772.jpg

c0369423_17562488.jpg

c0369423_17562412.jpg


逃げ方がツグミそっくり~(◎_◎;)

c0369423_17562434.jpg
.

c0369423_17562437.jpg



2017.3.27 午前10時過ぎ、石垣島の田んぼの脇で

遠目にはアオスジアゲハ、でも青色が翅全体に散らばって別物に見えた。

c0369423_17570984.jpg

ミカドアゲハ♀、 百戦錬磨の健気な姿。
c0369423_17570917.jpg

翅の青緑色 = 八重山の海の色



[PR]
by himeji555 | 2017-04-26 18:02 | 石垣・西表2017観察会 | Comments(5)
2017.4.24 14時~ 気温20℃、やや強い南西の風、薄曇り。

西のため池で、這い出して間がないと見える五百円玉大のミシシッピアカミミガメ幼体みっけ!
c0369423_21151938.jpg

その時、連結したイトトンボの影が過ぎった!

どこに行き着いたのか分からず、じぃーーーっと待つこと暫し。

連結飛行の影が湧いて出て来た!

ため池の岸辺に半分水没するコイヌガラシみたいな草のどこかに・・・
c0369423_21152277.jpg

オツネントンボの連結態 (等倍切り出し)
c0369423_21152538.jpg

茎に産卵
c0369423_21224874.jpg

この西のため池は改修工事が予定されていて低水位だったこともあって、

例年のような産卵行動がみられるか案じていた。

この先、ため池環境がどんな風に変化するのか気掛かりだけど、とりあえずは目出度し~目出度し~。



対岸沿いを行き来するトンボ影もみっけ!
c0369423_21313711.jpg
トラフトンボ♂と思われる。 証拠写真・・・にもならないかも~(^^ゞ
c0369423_21314061.jpg

で、今日も今日とてキジ♂に遭遇~(^^♪
c0369423_21333737.jpg
おばさんの散策コースを先んじて悠然と歩く。

追いつかせてはもらえなかったけど、同じ道をたどれるのが妙に嬉しかった(^^♪


[PR]
by himeji555 | 2017-04-25 21:36 | トンボ | Comments(0)
先週末、所用で上京した折に、噂に聞いていた入場無料の皇居付属庭園にGO!

入り口の大手門の桔梗濠に、カイツブリと甲羅干し中のカメみっけ!
c0369423_20145587.jpg

大手濠の方にもカメ!・・・(◎_◎;)・・・スッポンだ~。
c0369423_20145866.jpg

ツツジが盛り、入園者は外国の方が多いと感じた。
c0369423_20150059.jpg

スズメ
c0369423_20150305.jpg

ジャコウアゲハ
c0369423_20150609.jpg


c0369423_20151078.jpg


ニッポンヒゲナガハナバチ
c0369423_20151385.jpg

二の丸雑木林
c0369423_20202111.jpg

雑木林の林床は山野草で埋め尽くされていた。

タチツボスミレ
c0369423_20202761.jpg


フタリシズカ
c0369423_20203861.jpg


キンラン
c0369423_20203353.jpg

ギンラン
c0369423_20203542.jpg

チゴユリ
c0369423_20203099.jpg

カメムシの仲間
c0369423_20204267.jpg

タンポポが咲くようにキンランが咲き、シロツメクサが咲くようにギンランが群生する様には驚いた。



ネコ
c0369423_20273845.jpg
シャイなのか気位が高いのか、目を合わさずに素通りされた。



歩数計で12000歩ちょっとの心楽しい散策だった。(^^♪


撮影機材:TG-3


[PR]
by himeji555 | 2017-04-25 20:30 | Comments(4)

ツマキチョウ♀

2017.4.20 13時過ぎ、気温18℃、南風、曇り。


曇り具合がますます曇って、・・・なんともかんともな表現(^^ゞ・・・

とにかく、飛ぶチョウが目に見えて減っていくのが分かる様相になってきたが

念ずれば~通じたぁ~(^^♪

ツマキチョウの♀みっけ! しかも「さぁ~お撮りなさいよ~」と言わんばかりのサービス振り。
c0369423_21423813.jpg




c0369423_21431228.jpg


c0369423_21431507.jpg


c0369423_21435495.jpg


c0369423_21441119.jpg


c0369423_21442132.jpg

贅沢を言っては切りがないけど、やっぱ♂と♀の仲睦まじい姿を見てみたい。(-人-;)




[PR]
by himeji555 | 2017-04-21 21:46 | 蝶と蛾 | Comments(0)
2017.4.14 正午~ 、気温20℃、南の風、晴れ。

ツマグロキチョウ♂を撮ってる最中に、今季初のトンボ影に過ぎられた。

ツマグロキチョウか初トンボ、どっちだ?・・・となれば~やっぱトンボでしょ~。

で、トンボの追っかけを始めたけど、これがメッチャ素早い!

初物というのはやたら敏感で、こっちも躍起になってて殺気が消せない。

うーん、逆かな?

今季初だなんて、それだけでテンション上がるし、GET!しようと躍起になるから殺気ムンムン!(爆)

そりゃトンボも必死で逃げるわなぁ~(*´Д`)・・・・ (-_-;)


執念で2カットGET!

c0369423_20244721.jpg
ん?

なんか・・・マユタテアカネ?!?

そりゃいくらなんでも早過ぎでしょお~~~~ (・・?


c0369423_20244715.jpg

シーズン開幕時ならばシオヤトンボ・・・じゃないなぁ?

またここでしばし悩む。

うーん、わからん。

しかも眉斑が確かに付いて見えるしぃ~。
c0369423_20244779.jpg



トンボ師匠にお尋ねしたら、多くはないけどたまにあるそうで、

でも今でもなんとも悩ましい。

今季はできるだけ真正面顔を撮っておこうと思う。






[PR]
by himeji555 | 2017-04-20 20:34 | トンボ | Comments(0)