Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノブドウに来るハチ

東のため池の堤体にノブドウが開花して、

クマバチ
c0369423_19473659.jpg

スズメバチ
c0369423_19480247.jpg


c0369423_19480290.jpg


c0369423_19480261.jpg


c0369423_19480160.jpg


自宅で、なんかブンブン飛んでるとは思っていたが、

こんな所に営巣していたなんて~(◎_◎;)
c0369423_19493369.jpg



(>_<)・・・ 知らぬが仏であった。


[PR]
by himeji555 | 2017-08-31 19:50 | ハチ・アリ | Comments(2)
2017.8.29 11時頃、気温30℃、湿気蒸し~蒸し~、南西の風、晴れ。

東のため池のあちこちで、水面に突き出した枝埼でテリ張りするウチワヤンマやタイワンウチワヤンマみっけ!

水面近くでテリ張り中のタイワンウチワヤンマ♂の背後からギンヤンマ♂が接近して~
c0369423_20452965.jpg

c0369423_20462032.jpg

c0369423_20463970.jpg

c0369423_20465580.jpg

c0369423_20470619.jpg

ギンヤンマに追っ払われたのか? ただちょっとびっくりして飛び退いただけなのか?


尚も執拗にマークするギンヤンマ♂だった。
c0369423_20484186.jpg

ギンヤンマがあの突先を占有したいようには思われない。

小心なタイワンウチワ君だったのかな?


[PR]
by himeji555 | 2017-08-29 20:51 | トンボ | Comments(0)
気を取り直して! ( `ー´)ノ



翅に草臥れが見える個体がほとんどだった。


ツバメシジミ
c0369423_20272859.jpg

ヤマトシジミ
c0369423_20283381.jpg

ベニシジミ
c0369423_20290188.jpg

モンシロチョウ
c0369423_20295465.jpg

モンキチョウ
c0369423_20293273.jpg

ヒメウラナミジャノメ
c0369423_20301788.jpg

アゲハ
c0369423_20303562.jpg

ナガサキアゲハ
c0369423_20305183.jpg


イチモンジセセリ、ため池の浮ごみに止まって汲水?
c0369423_20311570.jpg



ごみに見えてもごみじゃないかも。 
当分、「ごみ」に拘るかも~かも~(/ω\)

[PR]
by himeji555 | 2017-08-29 20:31 | 蝶と蛾 | Comments(0)
アクシデントによりUP!する気力・・・失せまして・・・

離せば長ぁ~~~い事ながら、

(1)をUP!した翌日、不覚にも、デスクトップ上のファイルを全て喪失しました。

苦心惨憺して加工していた画像やら、倉庫に移すまでの取りあえずのあれやこれやそれや・・・、

何もかも、一瞬にしてかき消えた。。。

どうやらごみ箱のアイコン移動中に悲劇が起きたみたいで、

ソフト使って修復を試みましたが、見つかったのは、ひとまとめにしていたフォルダのアイコンだけ。

この蒸し暑さと現世の忙しなさに疲労困憊していた折も折なので、潔く諦めました。

憂さ晴らしにフィールドに出向いたら、なんと件のカイツブリは今季2度目の繁殖&子育て中。

予定していたカイツブリ覚え書き2017は、プリントスクリーンで画像を捕って使えなくもないけど、

その作業をする気力が今のとこ湧いて来ない、戦意喪失状態なもんで、御免下さいませ。m(__)m

皆さま、ごみ箱には気を付けましょう。(/ω\)




[PR]
by himeji555 | 2017-08-29 20:19 | 直翅目 | Comments(0)

ため池の堤体上から水面を覗き見してトンボ観察するのが楽しみで、

その合間に、対岸付近で見え隠れするカイツブリを何とはなしに撮っていた。

その撮り溜めていた証拠写真を改めて眺めてみると、夏休みの自由研究みたいな観察記に・・・

なるかもしれないし~ならないかもしれないが~まぁ折角だからUP!



3月16日、対岸の枯れ枝の間に、上手いこと身を隠しているカイツブリ2頭。
c0369423_23090758.jpg
すっくと首を伸ばして胸張ってるように見えるのは、番成立の様相か?



5月8日、西池の対岸、岸辺に・・・
c0369423_23090733.jpg



中央の岸辺に・・・

c0369423_23090875.jpg

浮巣の上でじっと動かないカイツブリ、 抱卵中?
c0369423_23090752.jpg

5月14日、 浮巣をせっせと補修中。 浮巣の中央部には緑の草?が置かれている。
c0369423_23161283.jpg

その緑の草をお尻で退かして、浮巣の真ん中辺りに巣材を補充して・・・
c0369423_23184052.jpg

卵が4個! その気になるとそう見えるから不思議。(@_@。  (↑の等倍切り出し図)
c0369423_23224601.jpg


卵がベージュに色付いてるところを見ると、卵を割って出て来る日が近いかも~かも~。


[PR]
by himeji555 | 2017-08-26 23:30 | | Comments(0)

久々にフィールドを歩けば、足元から沸き立つのはイナゴにショウリョウバッタ。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども ・・・ の心地でございます。


ハネナガイナゴ、・・・どんだけいるの?!?
c0369423_19284632.jpg

アオモンイトトンボ交尾、今季3世代目ぐらい?いってる感じ。
c0369423_19303097.jpg


シオカラトンボ♂
c0369423_19303547.jpg

シオカラトンボ♀
c0369423_19303513.jpg

オオシオカラトンボ♂
c0369423_19324113.jpg

オオシオカラトンボ♀
c0369423_19324110.jpg

タイワンウチワヤンマ♂
c0369423_19324163.jpg

ウチワヤンマ♂
c0369423_19330991.jpg

リスアカネ♂
c0369423_19330990.jpg


カイツブリが新たな場所で巣作りをしていた。
c0369423_19330901.jpg


カイツブリの繁殖・子育ての様子を、トンボの合間に時々撮ってたのを通して見たら、

なんか・・・小学生の夏休みのアサガオ観察日記みたいで面白かった。

覚え書きとしてUP!・・・できる・・・できたらいぃなぁ~(*´ω`)





[PR]
by himeji555 | 2017-08-24 19:41 | トンボ | Comments(2)

ニホンイシガメの産卵

2017.8.7 朝8時過ぎ~、気温28℃、北東の強い風、雨。


台風5号接近中、昨日と一昨日 拒食中だった愛亀が産卵埋め戻し中のところをみっけ!

c0369423_20134322.jpg

くろき★ひとみ@ニホンイシガメ♀16歳、母の鑑~☆ 。。。 右隣のカメは~かめ子@備前焼


今シーズン3度目の産卵。

飼い主は雨風に慄いて早々に避難したので、今回は何個産んだのか・・・?

c0369423_20134357.jpg

悩ましいのぉ~(*´ω`)


[PR]
by himeji555 | 2017-08-07 20:23 | うちのニホンイシガメ | Comments(2)

↓と同じ日、西のため池で。


ウチワヤンマ♂がテリ張りしていた。

c0369423_21162636.jpg


同じくテリ張り&♀探し中のシオカラトンボ♂が近くを通過すると~


c0369423_21171023.jpg


c0369423_21171196.jpg


c0369423_21171042.jpg



同じくテリ張り♀探し中のオオヤマトンボ♂が近くを通過すると~


c0369423_21193760.jpg

c0369423_21200314.jpg


c0369423_21200307.jpg


c0369423_21200453.jpg

動じない。

警戒の素振りもしない。



最後にチラッと見送るように顔の向きを変えただけ。

c0369423_21200298.jpg


7月下旬に見たタイワンウチワヤンマも、自分より大きい体躯のトンボにはスクランブルをかけず、

自分より小さいトンボにスクランブルかけまくっていた。

(・・?



[PR]
by himeji555 | 2017-08-05 21:28 | トンボ | Comments(0)

オオシオカラトンボ

2017.8.4 10時~、気温29℃、南風、蒸し蒸し~、晴れ時々曇り。


オオシオカラトンボ♂

c0369423_21111502.jpg


オオシオカラトンボ♀

c0369423_21111569.jpg


藪っ蚊ブンブンな暗がりで、なぜか人の気配に動じない♀

c0369423_21111519.jpg



[PR]
by himeji555 | 2017-08-05 21:14 | トンボ | Comments(4)

シュレーゲルアオガエル

↓と同じ日。

人工木柵に幼いカエルたちを次々にみっけ!

c0369423_20595887.jpg

c0369423_20595858.jpg

c0369423_20595862.jpg

c0369423_21003156.jpg

やっと水辺から這い上がってきたと思われる幼体~ソラマメぐらいに育った幼体までいろいろ。
c0369423_21003136.jpg

c0369423_21003131.jpg

c0369423_21003196.jpg

c0369423_21003293.jpg

c0369423_21030578.jpg

c0369423_21030529.jpg


また数が増えて~
c0369423_21030614.jpg


更に増えて~~
c0369423_21030629.jpg

アマガエルのお子様も見られたが、数はシュレーゲルの方が断然多かった。


トンボ調査の最中、頭上の木から降って落ちて来たシュレーゲルアオガエル♀

c0369423_21052145.jpg

c0369423_21052102.jpg


う~ん、りっぱなお母さん! ☆☆☆

c0369423_21052044.jpg

がんばって捕食して、こんなりっぱな成体に育ちますように! (-人-;)


[PR]
by himeji555 | 2017-08-05 21:09 | カエル | Comments(0)