Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

干乾びきった日中でなく、気温が下がって肌寒いくらいの夜間の観察に期待が膨らんだ。!(^^)!


スイロク / Samber Deer 、夜行性で、柔らかい草を食んでいた。
c0369423_22545091.jpg



c0369423_2255151.jpg



スローロリス / Slow Loris  ・・・とライティングされても・・・???
c0369423_22554150.jpg


等倍切出し画像、  大変見辛くて~m(__)m
c0369423_22562231.jpg



羽毛玉 就寝中の鳥
c0369423_22564742.jpg



ベンガルヤマネコ / Leopard Cat  逃走中。
c0369423_2257854.jpg


ロッジに戻ったのが10時過ぎ。約1時間半のドライブだった。

遠方の高木の茂みの中を長時間凝視し続ける出待ちは、首が草臥れ、集中も途切れて、かなり堪えた。

遭遇できた生きものの数も少なく、やはり雨が降らないことが影響しているのかなと思った。
[PR]
# by himeji555 | 2015-05-28 22:58 | ボルネオ観察旅2015 | Comments(0)

さぁ~そろそろナイトドライブの集合時間が迫って来た。

出発する前にちょっとおトイレに・・・ みっけぇー!

トイレの白壁に大きなセミ~w( ̄o ̄)w

捕まえ損なって、足元のコンクリート土間に落ちて、のた打ち回るように大暴れされた。

その喚き声ときたら~金属の器を叩いたみたいな五月蠅さで、

大捕物を演じて、結局男性トイレに転がり込まれた。  ♂だからか?ヾ(ーー )ォィ

(@_@;)~どうしよう?

ここはオバサンとしてよりも、公衆道徳をわきまえた品格ある日本人として・・・慎まなければ・・・

などと退いたら、一生、いや死んでからも悔やむだろう。

一応、近くに誰もいないのを確認してから (¬o¬)----☆ 突入してGET!

電光石火で手洗い場に戻る。(*^^)v

う~ん、でっかいセミ♪
c0369423_0105987.jpg


キンキン金属音出してまだ抗ってる。
c0369423_0111232.jpg


意気揚々と集合場所へGO!

「セミを捕まえたよ~♪」と見せびらかして回るが、反応してくれたのは、昼間カマキリ談義で盛り上がったドイツの昆虫青年だけ。。。

セミよりも、セミ捕まえて喜んでるオバサンの方を見る目が・・・物珍しげ。(爆)

ガイドに至っては、「あぁ、それね、シカダ~。 大きいヤツね。」と素っ気ない。

世界最大の蟬の仲間のクロテイオウゼミ /Bornean Empress Cicada
c0369423_0175352.jpg


♪ファ~~ン ファンファンファンファンファン・・・とトランペットのファンファーレみたいな声で

朝夕の6時に30分間ほど鳴くことから、六時蟬 / Six O'clock Cicada
c0369423_0181081.jpg


c0369423_0181864.jpg


ドイツ青年は欲しそうだったけど、「これからドライブだからね~」と撮りまくってリリースした。
[PR]
# by himeji555 | 2015-05-26 00:19 | ボルネオ観察旅2015 | Comments(2)
夕食後、8時半集合のナイトドライブまで少し時間があったので、

メインロッジから見える河畔デッキに行ってみることにした。

これは早朝撮影の河畔デッキ。
(左手が石ころだらけの河川敷が広がるダヌム川、右手が食堂のあるメインロッジ)
c0369423_23523922.jpg


遊歩道の足元を照らす球灯には、小虫とヤモリがびっしり~(@_@;)
c0369423_23531194.jpg

石ころジャリジャリ言わせて進むと、ヤモリはすぐさま球灯の裏側に隠れるので写っていたのはこれだけ。(^^ゞ

c0369423_2355378.jpg


c0369423_2355187.jpg


灯りに寄ってきたカミキリムシの仲間、かなり大きい。
c0369423_23535074.jpg


河畔デッキの球灯には、小虫やハチやガがわんわん集って、呼吸すると体内に取り込んでしまいそうで、思わず息を止めた。(>_<)
c0369423_23542843.jpg


灯りに寄って来た生きものを狙うカマキリみっけ!

ヒシムネカレハカマキリ ( Deroplatys lobata )
c0369423_23554484.jpg


マレークビナガカマキリ / Praying Mantis
c0369423_23555959.jpg


追加画像 ↑の左下 
c0369423_11122469.jpg


c0369423_23561165.jpg


クワガタの仲間
c0369423_23562576.jpg


シロコフキコガネ / Sugarcane white grub  かなり粉が剥げて・・・
c0369423_23563697.jpg


コノハギスの仲間 / Leaf Katydid
c0369423_23565239.jpg


?       カワゲラの仲間
c0369423_2357582.jpg


クワガタの仲間
c0369423_23574457.jpg



おまけのクワガタ
c0369423_23572993.jpg


↑ 人目に付くメインロッジの給水場に居たのに、他の誰も気に留めないのが不思議だった。
[PR]
# by himeji555 | 2015-05-25 23:59 | ボルネオ観察旅2015 | Comments(4)