Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオイトトンボ


トンボのメガネは 水色メガネ~♪ の季節到来! (^^♪

c0369423_20222200.jpg




c0369423_20222260.jpg




c0369423_20242162.jpg




c0369423_20242134.jpg





c0369423_20242120.jpg

(等倍切り出し)




成熟して胸部に白粉を生じた♀

c0369423_20270249.jpg




何かのアクシデントで翅が半分に欠けた♀ 、でも飛べた。

c0369423_20305246.jpg




複眼も青くなる♂型の♀

c0369423_20322858.jpg



夕方の撮影だったので青目がイマイチくっきり写せなかったように思う。。。

晴天の秋空の下でまたお目にかかりたい。







[PR]
# by himeji555 | 2015-09-22 20:47 | トンボ | Comments(0)



あのシャイで小心者のショウリョウバッタモドキが人の気配にも動じない。

c0369423_22105168.jpg

どうやら無心にイネ科の植物の葉を食べてるとこらしい。


あれっ?


c0369423_22105174.jpg


葉先を齧り落とし、下方に向けて食べ続ける。


c0369423_22105120.jpg


はたと人の気配に気付いたらしい。

やばっ! 


c0369423_22105162.jpg


見てたのね~ |д゚)


みてたわよ~ (^^♪





[PR]
# by himeji555 | 2015-09-14 22:12 | バッタ | Comments(0)

ナニワトンボ♂

竹藪の裏側の藪っ蚊ブンブンの苦手ポイントで、ナニワトンボ♂に出会って、

撮っちゃるでぇ~!(^^)! とやる気満々で構えた足元に、ガッシャン!って感じでトンボが降って来た!


その顛末は↓でUP!したけど、肝心のナニワトンボはどうなったかというと、
場所は変えていたが近場にいてくれた。(*^^)v


c0369423_22042531.jpg



c0369423_22042552.jpg



ポーズが変わらない。

藪っ蚊を見つけてスクランブル発進する様子もなく、撮る方が蚊の猛攻撃に負けて退散。。。



そして本日、ため池を覗き込む格好のナニワトンボ♂をみっけ!

c0369423_22040616.jpg

水面に向けて、何回もスクランブルをかけていた。

c0369423_22040660.jpg

獲物をGET!できたかどうかは分からなかった。

♀をGET!・・・その瞬間にぜひ遭遇してみたい。




[PR]
# by himeji555 | 2015-09-14 22:07 | トンボ | Comments(0)