Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チャノキの花に

↓と同じ日。

そろそろ虫寂しくなるこの時期、陽当たり抜群のチャノキは虫たちに大人気♪


大きな羽音を立てながら花に突進するオオハナアブ
c0369423_20442597.jpg


c0369423_20442527.jpg


ニホンミツバチ・・・かな?  美味しそうな花粉団子を付けてるね。(^^ゞ
c0369423_20442600.jpg


ホシホウジャク
c0369423_20442501.jpg


テングチョウ
c0369423_20464402.jpg

クマバチ、コバエみたいな小さなハエも見掛けた。

例年、吸蜜に来る虫の捕獲を企てるカマキリを見掛けるけど、この日は・・・(・・?



[PR]
# by himeji555 | 2017-11-05 20:49 | 蝶と蛾 | Comments(2)

卵を守るクモ

2017.11.02 正午~、 気温21℃、南東の風、晴れ。

西のため池の農道脇で、徳利型の・・・?・・みっけ!
c0369423_20324491.jpg

裏側で徳利に貼り付くナガコガネグモ♀
c0369423_20324769.jpg


卵を産み付けながら、この徳利型の卵嚢を作っていくんだそうな。

その作業のとっかかり&途中経過を見てみたかった。

ここは雑草が冬枯れすると刈り取られてしまう場所だから、

春になって子どもたちがワラワラ~~~出て来るとこがみられないかもしれない。(;一_一)


[PR]
# by himeji555 | 2017-11-05 20:39 | クモ | Comments(2)

トゲヒシバッタが・・・

↓と同じ日。 


稲刈りの済んだ田んぼでバッタの仲間をみっけ!

ぴょ~んと跳んで、止まった先は~
c0369423_22412904.jpg
水中のデンジソウの葉先。

そこって空気ないよ。

c0369423_22412989.jpg
完全に潜水してる。


思わず息を止めてみた。

・・・   ・・・   ・・・   

続きまへんわ~(*_*;



1分ちょっとで水上にお出まし。
c0369423_22412920.jpg



危ない天敵から身を護る水遁の術だったのかな?






ここ伊勢センターでは、ブログネタになりそうな出会いと気付きが多くて、

毎度、採集画像がUP!しきれなくて、・・・ごめんね蟲たち。m(__)m


[PR]
# by himeji555 | 2017-11-04 22:51 | 直翅目 | Comments(0)