Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555

思い起こせば~モズ②

↓と同じ日、マイフィールドの西のため池で。

農道脇の梅の木を覆うキウイのジャングルを通過する時、

いつもなら人の気配で飛び立つモズが、何故か姿を露わにしたまま激しく地鳴き。

c0369423_21270549.jpg


c0369423_21271250.jpg


このオバサンを囲むような広い三角形の頂点を順々に飛び移りながら。

c0369423_21280283.jpg

わたし、威嚇されてるんかなぁ?

c0369423_21281974.jpg

c0369423_21282560.jpg

実はこの日だけでなく、数日に渡って、そこらを通る度に、けたたましくモズが鳴くものだから、

・・・わたし、何か怒られてるのかなぁ?と訝っていた。

今にして思えば、「ここらをウロウロせんときやー!! あっち行けぇーーー!!!」 だっだのかも。


[PR]
# by himeji555 | 2017-05-15 21:31 | | Comments(0)

2017.4.28 9時~、気温17℃、北寄りの弱い西風、晴れ。

姫路市中部のため池で、トンボ観察中にモズの鳴き声に振り向くと~

c0369423_21210889.jpg

以下、とても見辛いので、想像力を逞しくしてご覧下さいませ~(´-` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
c0369423_21211170.jpg

c0369423_21230151.jpg

c0369423_21230780.jpg

アッと言う間の出来事だった。
c0369423_21234067.jpg

c0369423_21234569.jpg

これから巣作りが始まるのだろうか?


[PR]
# by himeji555 | 2017-05-15 21:25 | | Comments(0)

コミスジ

↓と同じ日、東のため池の近くの八幡神社さんの裏手で。

コミスジみっけ!

c0369423_22450504.jpg

ふわっと飛び上がる。

c0369423_22450490.jpg

c0369423_22450584.jpg


木の高みで、葉っぱの上に翅を開いて止まっているのだが、

口吻をブスッ!と突き刺してるように見えるけど・・・

c0369423_22450536.jpg

葉っぱの上に何か美味しいものでも乗ってたんかなぁ?




逃げ足(と表現していぃのか?)は優雅に素早かった。

c0369423_22450498.jpg



[PR]
# by himeji555 | 2017-05-13 22:48 | 蝶と蛾 | Comments(0)