人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨夜戻りました~(^^ゞ


3月10日~17日、ボルネオ観察に行っておりました。

今回はキナバタンガン川のKJCに連泊して川三昧、それとコタキナバルのロッカウィで虫三昧を目論む一人旅。

目論見が外れるのは毎度のことで、メゲずにそれを楽しむのがおばさんのモットーとするところ。

まぁ生還できたので結果オーライでございます。(*^^)v




大きい生きものでは~キナバタンガン川最下流の野生生物サンクチュアリにて

昨夜戻りました~(^^ゞ_c0369423_00285022.jpg

幅100m以上はあろうと思われる深い河の対岸を目指して泳ぐアジアゾウの母子2組。

おかあちゃんに添うようにして、生後2~3週間ぐらいの子象も泳いでるのが見えますか?


小さな鼻で懸命に パォー!してます。




小さい生きものでは~ヒメアマガエルの仲間 Microhyla perparva ?


昨夜戻りました~(^^ゞ_c0369423_00292739.jpg


ガイドの話によれば、ボルネオで一番小さいカエルで、成体でも体長1cmぐらい。



昨夜戻りました~(^^ゞ_c0369423_00291784.jpg



機会を逃すまいと連射設定で無節操に撮っていたのですが、


ボートの揺れ=体の揺れ、これには手ブレ補正が効かず、ぶれぶれ画像を量産する羽目に。


しかも連射で枚数は気が遠のくばかりに・・・ "(-""-)"


季節が進む中で、マイフィールドのため池の観察記録は滞らせる訳にはいかず、


従って、ため池観察記の合間~合間にボルネオのレポを入れていくことになります。

ぼちぼちとお付き合いの程、お願い致します。m(__)m





Commented by uke-en at 2016-03-19 11:10 x
市川がボルネオ化したのかと・・・(^^ゞ
またまたですか。予告ありましたっけ。
こんな定点?観察もありっていうことで。
Commented by nomu376 at 2016-03-19 13:04
あ、やっぱりそうやったんや。

ボルネオ旅行・・・・・・>PC不調・・・・・・・・・・・・・・>体調不良
?って思っておりましたよん(笑)。

おそらくROMになると思いますが、楽しませてください(笑)。
Commented by くまじろう at 2016-03-19 21:10 x
ボルネオですとっ!!!って、そーいえば、そんな時期でしたね(^^)
産まれて間もない子象も、ちゃんとシュノーケリングができるんですね。
季節の変わり目で、溜め池観察記も賑やかになりそうですが
ボルネオ土産も賑やかで、忙しい春になりそうですが楽しみにしています。
Commented by himeji555 at 2016-03-20 09:38
uke-enさん
市川がぁー!・・・そんな妄想・・・うれし過ぎ~ヾ(≧▽≦)ノ
渡航前のあたふたで、予告もできず、 m(__)m
観察する側の人間が経年変化してるもんで、行く度に新鮮ですわ。
何じゃこりゃあー!?!のドキドキをどれだけお伝えできるか・・・
そこんとこが悩ましいです。(-_-;)
Commented by himeji555 at 2016-03-20 09:39
nomusanさん
へっへっへ~♪ 御明察!
今回の一人旅は現地交渉とかの不安材料があったもんで、
あれこれVTR観ておさらいして、ぐぐっと気合を高めて、いざっ!
まぁどうにかなりましたが、ホンマ、よぉやるわ~~~(爆)
ROM専などと仰らず、温かいツッコミをよろしゅうにお頼申します。m(__)m
Commented by himeji555 at 2016-03-20 09:39
くまじろうさん
蟲恋しい病がMaxとなる枯渇期、もう年中行事化・・・してますかねぇ。(^^ゞ
子象、沈没して見失うこともあってハラハラでした。
おかあちゃんも引き返して懸命にレスキュー試みてました。

本日も晴天で、ため池が気になって~気になって~。
身一つで回し切れないけど、これを「充実」と読み替えてますね。
ご一緒に楽しんでいただけたらとってもうれしいです。(^^♪
by himeji555 | 2016-03-19 00:34 | ボルネオ観察旅2016 | Comments(6)