人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(13) カメムシの仲間


セミもアブラムシもヨコバイもハゴロモもアメンボもタガメも・・・カメムシの仲間という括りに入るが、

以下にUP!したのは、日頃パッと見で「あっ!カメムシだ~♪」と嬉しくなるカメムシ亜目(異翅亜目) Hemiptera の仲間。

・・・かえって分かりにくい物言いかも~(^^ゞ


(1)キベリヒゲナガサシガメ

(13) カメムシの仲間_c0369423_21503163.jpg


(13) カメムシの仲間_c0369423_21503104.jpg


(2)クモヘリカメムシ・・・似?

(13) カメムシの仲間_c0369423_21503266.jpg


(3)ホソヘリカメムシの仲間、交尾中。
(13) カメムシの仲間_c0369423_21503187.jpg




(4)野獣の糞に群れるチョウたちに紛れて・・・あっ!カメムシだぁー!

(13) カメムシの仲間_c0369423_21524418.jpg

 

(5)サシガメの仲間

(13) カメムシの仲間_c0369423_21524442.jpg


(6)サシガメの仲間

(13) カメムシの仲間_c0369423_21524417.jpg

(7)ナガカメムシの仲間、交尾中。

(13) カメムシの仲間_c0369423_21524415.jpg


ギャラリーに気付いて、大慌てで逃げるの図。
(13) カメムシの仲間_c0369423_21541361.jpg


(8)オオクチブトカメムシ・・・似?
(13) カメムシの仲間_c0369423_21541403.jpg


(9)幼虫と思われる。  10mmにも満たない大きさ。

(13) カメムシの仲間_c0369423_21541411.jpg


(13) カメムシの仲間_c0369423_21541366.jpg
成体になったら・・・、いや、お父さんかお母さんを見つけても、それと気付かないかもしれない。




Commented by uke-en at 2016-04-29 13:26 x
>日頃パッと見で「あっ!カメムシだ~♪」と嬉しくなる
変わってる方とは思ってましたが、そこまでとは・・・^O^
ただ、こういう美しいカメムシなら毛嫌いもせず探し回るでしょうね。
クモといい、ハゴロモといい、日本で見るものとは違った色合いで、
興味深いですね。

ところで、多分以前にもこちらで拝見したことがあるのだろうと思い
ますが、糞にいる尾状突起?の長いチョウを主役に採用してください
ね。
Commented by くまじろう at 2016-04-29 23:13 x
日本のと形は似てるんですが、色を模様が盛大に塗り替えると
随分イメージが変わって、南国デザインになりますね。
んで、最後のような四角い幼虫が居ることは知ってましたが
改めて見てもインパクトありますよね。
Commented by himeji555 at 2016-05-01 20:11
uke-enさん
あのぉ~特にカメムシが「♪」という訳じゃなく、
「あっ!〇〇だ~♪」の○○には大抵の生きものが入ります。(^^ゞ
蚊や蛭などの吸血系や、蜂や蝮などの有毒系以外ならほぼOK!
因みに、カメの場合は「あっ!!!カメだ~~~♪♪♪」ってな感じ。(*^^*)
所変われば品変わる~目の洗濯になりますよ。

チョウ、承りました。(^^)/
枚数が半端じゃないので、まぁ今週中に一部でもUP!できるようにがんばりまっす!
Commented by himeji555 at 2016-05-01 20:11
くまじろうさん
南国デザインは妙にテンション上がって無駄に美しい~☆
あの四角い幼虫の成れの果てを想像するのも心楽しい~♪
あの縁辺りから・・・サシガメのひだひだに発展しそうな気がしませんか?(笑)
by himeji555 | 2016-04-27 21:58 | ボルネオ観察旅2016 | Comments(4)