人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~


【ポイント5:黒川ダムの周回道路の砂防壁】
モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13453888.jpg


モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13454016.jpg


モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13454455.jpg

ここは例年通りに多くの卵塊が見られた。(^^♪



【ポイント6:大明禅寺のお池】

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13464971.jpg

お池の築山に

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13465132.jpg

今年も盛大に産んではりますなぁ~♪  産卵時の様子を想像するだけで~ヾ(≧▽≦)ノ


泳ぐアカハライモリ

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13465485.jpg


【ポイント7:Okutouさんちのビオトープ】  休耕田→ビオトープ

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13484278.jpg


【ポイント8:ハンザキ研究所のそこかしこ】

ビオトープに・・・赤腹さんも蝮もヤゴもいろいろ居ります。

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13495802.jpg


プールの足洗い場に立て掛けた竹箒に・・・

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13500080.jpg

ここでスタンバル♂を1頭見かけたが撮り損ねた。(-_-;)


モリアオガエルの産卵観察会をしていたお池には、今年はどうしたことか未だ卵塊無し。

また来週見に行けば様子が違うかな?


【オマケ】 なぜか大暴れするハイブリッドのオオサンショウウオたち

モリアオガエルの卵塊 その2:生野の奥の黒川の其処かしこ~_c0369423_13500359.jpg
5月頃の川や池で、産卵で♂♀がバチャバチャ大騒ぎする鯉の様子に似た暴れっぷりだった。



Commented by くまじろう at 2016-06-02 21:51 x
こちらで今年はモリアオの卵塊を見てないかも。
オオサンショウウオ達は、繁殖期なのかなぁ?
そーいえば、日曜日に朝の特撮を見たせいで?思い立って出かけた動物園では
シマウマのオスが激しくメスを追っかけすぎて、蹴り飛ばされてましたわ(^^;
Commented by himeji555 at 2016-06-03 22:00
くまじろうさん
関東地方の海寄りの県では自然分布がないとありますね。
棲みやすい森が減らされてきてることが減少に拍車をかけてるそうです。
オオサンショウウオの繁殖時は秋です。
この中国産とのハイブリッドは餌食いも荒くて、おっとりしてる在来種とは明らかに別物の観があります。
シマウマ♀の気持ちも分からんでもないですわ~(笑)
うちの♂イシガメのストーカー振りも♀の不機嫌を買い、咬み付かれたり、後肢で蹴られたり、前肢ではたかれたりしてます。
それでも懲りないのが♂の哀しい性ですね~。
by himeji555 | 2016-06-01 13:52 | カエル | Comments(2)