人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンシロチョウの交尾と地震

2016.10.21(金)午後2時過ぎ、気温20℃、弱い北寄りの風、曇り。


なんともトンボ影の薄い午後だった。


こんなに一気に減るもんなのか?

マユタテアカネもリスアカネもどうした?と呆然。

コセンダングサで吸蜜するチョウも見当たらず、アブの仲間だけが活発。


オオハナアブ

モンシロチョウの交尾と地震_c0369423_22362910.jpg

キゴシハナアブ、 このアブを見かけるようになったらシーズン閉幕が近いと感じる。

モンシロチョウの交尾と地震_c0369423_22362939.jpg

3月にモンシロチョウを初見したため池横の畑で。

モンシロチョウみっけ!

モンシロチョウの交尾と地震_c0369423_22355735.jpg

この後産卵したら、冬までに蛹になって越冬するのかな。

モンシロチョウの交尾と地震_c0369423_22355845.jpg

寄り付く仲間に動じないモンシロチョウが居るなぁと思ったら・・・これって交尾拒否?

モンシロチョウの交尾と地震_c0369423_22355478.jpg


またここで来季も、モンシロチョウ初見一番乗りin兵庫県 ができたらいぃな~とモンシロチョウを激励しといた。(^^ゞ

そして名残り惜しくも撤収して自転車に戻った時・・・ムムッ?

微妙な地響きが足裏から伝わって来て、程なくゆっさゆっさと強い横揺れが~~~"(-""-)"


かなり長く揺れが続いたように感じた。


家から道に飛び出して来たおじさんが、スマホに触って、「鳥取や!震源地は!!震度まだわからんけど。」


えぇ~~~(◎_◎;)

一目散に帰宅。(((((((((((oノ´3`)ノ


by himeji555 | 2016-10-23 22:43 | 蝶と蛾 | Comments(0)