人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

オシドリの次に来た冬鳥


ため池の覚書 2016.12.21 
/
/

ヨシガモ♂、 今季お初はお一人さまだった。

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17344189.jpg
/
/

キンクロハジロ♀、 こちらもお一人さま、ヨシガモ♂と着かず離れず。

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17344169.jpg
/
/

西のため池に移動中に見たヤマトシジミ
オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17344177.jpg
/
/

モズ♂

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17344150.jpg
/
/

シジュウカラ♂?

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17344072.jpg
/
/

メジロ

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17371484.jpg

/
/

エナガ、群れて突っつく。

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17371442.jpg
/
/

オシドリの次に来た冬鳥_c0369423_17371366.jpg
/
/

今年のため池はメッチャ面白かった。(^^♪


ここらではホンマに姿を見なくなったなぁ~

と案じていたアキアカネの集団産卵が観られたのが一番うれしかった。

撮れたトンボ39種のうちアカネ属は13種。

兵庫県での記録は15種(迷入種を除く)だから、

残すはナニワマダラトンボとヒメアカネ・・・でも環境からして望めそうもない。

来季はイトトンボ科をもっと丁寧に探してみようと思う。

このため池界隈の環境が悪くならないことを切に願う。




今年もお越しくださいましてどうもありがとうございました。

また来年も驚き桃の木山椒の木~☆☆☆をお届けできたらいいなと思います。

では、どうぞ良いお年をお迎え下さいますように。



Commented by ミーハー at 2016-12-31 20:59 x
青い赤トンボに憧れて、ナニワトンボ探しまくってた時、ヒメアカネはよさげな溜め池の流入部分の湿地帯みたいなところにいましたよ…。
習性とかのせいもあるかもしれないけど、ナニワトンボより見つかる気がする…。
Commented by himeji555 at 2017-01-01 17:34
ミーハーさん
「溜め池の流入部分の湿地帯」も辿ってみましたが、上のため池からの只の水路で、「よさげな」感じが全くしないんですよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ
モートンイトトンボとかハッチョウトンボがいるような環境ならいいのにね。
でも何かの具合でひょっとしたら~ひょっとするかも~ですね。(^^ゞ
by himeji555 | 2016-12-31 17:43 | | Comments(2)