人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨシガモの次に来た冬鳥

2017.1.5 午後3時半頃、気温9℃、やや強い北風、曇り時たま陽光射す。

昨日のリベンジに西のため池にGO!

しかし、全くの心得違いであった。

撮っちゃるでぇー!とやる気丸出しを察知されたのか、堤体を歩き始めた途端、カモらは飛び去った。

昨日、堤体にべたぁ~と座り込んで、ボケェ~と見惚れてる分にはカモは逃げなかった。

菜食に勤しんだり、羽繕いにご執心だったり、まぁるく寝こけたり、警戒心なく普段の姿を見せてくれた。

昨日よりも遠い位置だったのに、わたくしの殺気は如何ほどだったのか?



で、飛んでった先は、多分東のため池に違いないと睨んで(←この「睨んで」という邪心がアカン!)

直ちにチャリに戻って東へ奔ると、図星!


おぉ~あれに見えるは~靴ベラみたいな嘴をしたハシビロガモ♀ (◎_◎;)
ヨシガモの次に来た冬鳥_c0369423_20594744.jpg


ヨシガモの次に来た冬鳥_c0369423_20594883.jpg


ハシビロガモの奥にいたヨシガモにまた感付かれたようで、

ヨシガモ♀1♂3の御一行が飛び立つと他のカモらも飛んでったぁ~~~~~~

だから、画像はない。

西のため池に逃げ帰ったようだが、もう追っかけはやめた。

恐ろしいおばはんが追っかけて来るからもうここには居られない!と話し合われては困るから。

ごめんね、カモたち。m(__)m




Commented by くまじろう at 2017-01-05 22:17 x
エライ警戒されっぷりですねぇ~
よっぽどの殺気だったか、動きが大きかったか、あるいは近所の悪ガキが石投げこんだりして?
こりゃ、長ぁ~いレンズで遠目から・・・ってのも寂しいかしら(^^;
そういえば、こちらの公園の鴨達は種類によって、人を見ると集まってくるのと、
通り過ぎるのは知らん顔だけど、立ち止まると逃げて行くのが居るんですよね。
Commented by himeji555 at 2017-01-06 20:58
くまじろうさん
動きはね、スローなムーウォーク。かえって怪しいかも~(笑)
レンズ構える以前の問題だったみたいです。
餌付けされた鴨は、人の姿見つけると寄って来て、中には居付いて北帰航しない子がいる所も。(-_-;)
逃げられるのは残念だけど、野生を捨てた姿はもっと悲しいものです。
となると、ここらのカモは真っ当なんでしょうが、ちょっとだけ撮らせて~~~~((((oノ´3`)ノ
Commented by ミーハー at 2017-01-07 11:00 x
猟期ですからね~
猟師みたいな動きをすると飛び散るように逃げますね~

横に農道がある池でも、車流してる分には我関せずですが、停めると、まず、おいしいマガモとカルガモが一番に飛び上がり、エンジン止めるとほとんど全部飛び上がりますね~
Commented by himeji555 at 2017-01-07 21:37
ミーハーさん
猟期といえば、本日徘徊していた場所が将にそうでして、
熊や猪の気持ちが何とはなしに分かったような心持ちがしました。(>_<)

そうですね! おじさんが軽で駆け抜けても動じませんが、
おばさんがこそぉ~っと頭出すだけで、撃たれて堪るか!って逃げますもんね。(T_T)
鳥コスプレしようか?・・・じもっちーに通報されそぉ~~~
Commented by ミーハー at 2017-01-08 11:28 x
六甲山のイノシシのコンビニ袋に襲いかかってくる様は異常です。
他の場所ではイノシシは写真とるのも難しいくらい臆病です。襲われるとか考えられない性格です。

適度な狩猟は必要だと思いますね~
あと餌付けはいけませんね~
Commented by himeji555 at 2017-01-08 21:54
ミーハーさん
六甲山と言えば、ロックガーデンのとこの猪母子の堂々にはビビリましたよ。
ザック狙って突進されないかとハラハラで、おやつ休憩を切り上げた記憶があります。
立て看板には禁止!ってあるけど、餌あげる人がいるようですね。
猪鍋、さばき上手な猟師さんのお肉だと、メッチャ美味しい~(^^)
by himeji555 | 2017-01-05 21:08 | | Comments(6)