人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

アカタテハ

2017.4.28 9時~、気温16℃、北寄りの西風、晴れ。

道端で、すばしっこいチョウみっけ!  とりあえず証拠写真GET!

アカタテハ_c0369423_22212557.jpg

寄ろうとしたら・・・案の定、飛び立たれた。。。


別のタンポポに止まったので追っかけ開始! ((((oノ´3`)ノ
アカタテハ_c0369423_22212830.jpg
.
.

正面御開帳の図を撮ろうとにじり寄ったら・・・飛び立たれた。。。
アカタテハ_c0369423_22213218.jpg
.
.

ピンはズレてるけど写っていた。(*^^)v

ヒメアカタテハか、アカタテハか、それが分かって良かった~(^^♪


そうそう!、ビロードツリアブもみっけ!
アカタテハ_c0369423_22350703.jpg
やたら忙しそうだった。


この日もキジ♂みっけ!

西のため池の堤体上から南の農地を見下ろして~ゴミを燃やすおじさんと、その煙に巻かれてるキジ♂
アカタテハ_c0369423_23325792.jpg

そんなに近寄って・・・どないしましたの?


Commented by uke-en at 2017-05-01 07:25 x
分割したとはいえ、1日に記事3本、元気バリバリですね。

4/28に念願のクロハネシロヒゲナガを見ましたが、ここかあそこか
どこかで見たハズと思っても名前が分からず、目でガに届かないで
四苦八苦しました。
名前が分かれば、ここでもすぐ見つけられました。

何?この人馴れしたキジ、我が家の畑と谷向かいの畑を往復してい
るキジなんて、遠目でも逃げますよ。
Commented by himeji555 at 2017-05-02 20:56
uke-enさん
1回フィールドへ赴くとね、ネタがわんさかでUP!に難儀します。(-_-;)

黒翅で白鬚長い蛾ですね。
あの飛び方というか、漂い方は
鬚をオールにして揚力つけてんじゃないかと勘繰りたくなります。
わたくしの中では春の妖精~☆かな?

人馴れというよりか、気に留められてないから危機感ないんでしょう。
農作業してる人にキジのこと尋ねると、「あぁ、よぉ見掛けるで~。」でお終い。
目の色変えて追っかけするよな暇人にはメッチャ警戒しますけどね。
by himeji555 | 2017-04-30 22:27 | 蝶と蛾 | Comments(2)