人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クモを狩るハチ

2017.7.11 10時~、気温29→31℃、南風、曇り、蒸し~蒸し~。

西のため池の北の道端で、大きなクモがズズズ、ズズズ、・・・と動くのをみっけ!
クモを狩るハチ_c0369423_20230250.jpg

わぁ~、これ見たことあるっ!

狩り蜂が、幼虫の餌にする大きなクモに麻酔(?)かけて、卵を産み付けた巣穴に運んでるとこ。


仕留められたコアシダカグモ、よーく見ると・・・肢がヒクヒク・・・。
クモを狩るハチ_c0369423_20230391.jpg


ツマアカクモバチに第1肢の付け根あたりを咥えられて、ズズズ、ズズズ、・・・・
クモを狩るハチ_c0369423_20230279.jpg

道脇の落ち葉に引き込まれ・・・運ぶの中断。

コアシダカグモを放置して、ツマアカクモバチはお口のお手入れ。
クモを狩るハチ_c0369423_20312333.jpg


眼やら触覚やら後肢も きれい~きれい~クリーニング。
クモを狩るハチ_c0369423_20312341.jpg


じっと動かず置かれたクモの触肢を咥えて、 再び ズズズ、ズズズ、・・・
クモを狩るハチ_c0369423_20312294.jpg


目指す巣穴までどのくらいあるのかな?
クモを狩るハチ_c0369423_20313004.jpg

野越え山越え~、ズズズ、ズズズ、・・・


タイムアップで巣穴まで運び込むとこまで見届けていない。(-_-;)


Commented by くまじろう at 2017-07-12 22:17 x
大物ゲットですね。
こんな大物、巣穴に入るのかしら?とちょっと心配してみたり。
そういえば、脚のない(切り取られた?)蜘蛛を運ぶのを何度か見たことあったけど
巣穴に入るようにとか。麻酔が切れても逃げないようにする為なのかなぁ?
Commented by himeji555 at 2017-07-13 22:58
くまじろうさん
そうですね、やっぱ巣穴に引き込むところまで見てみたかったです。
脚をもがれてもクモは無痛なんでしょうかねぇ?
このアシダカグモは我が家にも住み着いているらしく、時々見掛けます。
きっと良い仕事をしてくれてるでしょうから、エールを送ってます。(^O^)/
by himeji555 | 2017-07-12 20:46 | ハチ・アリ | Comments(2)