人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

虫から鳥へ

2017.11.19 午後2~3時、気温10℃、やや強い西風、晴れのち曇り。

早朝は4℃、日本海側や北国で雪の予報だったこの日、もう虫たちは見納めかな~。


西池の北岸

虫から鳥へ_c0369423_20081483.jpg

池を囲う一部の木々を伐採して山土をため池に入れ、工事車両専用の道が造られつつある。



あの盛土の下に・・・(/ω\)




ナツアカネ♂


虫から鳥へ_c0369423_20081442.jpg


モンシロチョウ
虫から鳥へ_c0369423_20081494.jpg

まだまだ頑張れるはずのシジミチョウやキタキチョウの姿はなかった。



東池

虫から鳥へ_c0369423_20081343.jpg

岸辺を覆う樹木が一部伐採され、カモ類が身を隠すスペースが少なくなっている。


となると、この冬の鳥見は東西どちらのため池でも望み薄かな~(-_-;)



気落ちしたてたら・・・みっけ!

虫から鳥へ_c0369423_20113574.jpg

まだ生殖羽に換わりきってないコガモ♂(等倍切り出し画像)
虫から鳥へ_c0369423_20113937.jpg


ようこそ~ようこそ~おいでませ~~~!(^^)!


Commented by くまじろう at 2017-11-20 20:53 x
お池が・・・orz
なんかショッキングな光景ですね。( ;∀;)

土木工事は基本的に、生き物は眼中になくて
池は水が溜まってるだけの場所、川は水が流れてるだけって感じで淡々と行われてしまうのが常ですが
こうやって改めて目の当たりにすると、胸が痛いですワ。
Commented by himeji555 at 2017-11-22 20:30
くまじろうさん
哺乳類や鳥類は人の気配で逃げ去りますが、両生爬虫類は隙間に逃げ隠れしますから・・・
生き埋めになった子もいるかもです。
棲み処や産卵場を失った生きものたちの先行きがあんじられますが、
工事が落ち着いたら戻って来てくれるでしょうか?
物言えぬ生きものたちの慟哭が聞こえてくるようで、当分は足が向きません。
by himeji555 | 2017-11-20 20:15 | | Comments(2)