人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シオヤトンボ♂

2018.4.17 12~13時、気温17℃、北東の風、曇り。

何かありそな東のため池へGO!

♪~屋根より~高い 鯉の~ぼぉり~    (堤体上から南を望む)

シオヤトンボ♂_c0369423_21380771.jpg

キジ♂、すたこらさっさ・・・
シオヤトンボ♂_c0369423_21380780.jpg

アオサギ、水面を伺う。

シオヤトンボ♂_c0369423_21380700.jpg

クサガメ♂、またよじ登っている。 ここでの甲羅干しがお気に入りみたい。

シオヤトンボ♂_c0369423_21381620.jpg

クサガメ♀「わたしも甲羅干ししたいな。」 ←その立派な体で登るのは大変そぉ~(^-^;



ミシシッピアカミミガメ♀、 そばに寄っても、ツンツンしても逃げなかった。(・・?

シオヤトンボ♂_c0369423_21381632.jpg


東池はことも無し。

で、ちろっと西池に立ち寄ったら、今季初のシオヤトンボ ハラビロトンボ 未成熟♂みっけ!

シオヤトンボ♂_c0369423_21395496.jpg


シオヤトンボ♂_c0369423_21395472.jpg


シオヤトンボ♂_c0369423_21395499.jpg

パトロールの手抜き、ならぬ足抜きは、やっぱアカンね。(^^ゞ


Commented by くまじろう at 2018-04-18 22:45 x
ハラビロトンボっぽい?
Commented by nomu376 at 2018-04-19 18:54
ご快諾おおきにでございます。
早速、頂きましてございます(笑)。

御礼と言ってはなんですが、
私もこれはハラビロトンボか、と(笑)。
Commented by himeji555 at 2018-04-19 21:20
くまじろうさん
「っぽい」ではなく、ズバリ!腹広蜻蛉ですわ、これ。(^-^;
オリジナルを調べ直したら、胸の条線がハラビロだと確認しました。
どうもありがとうございます!
Commented by himeji555 at 2018-04-19 21:28
nomusanさん
まぁ!Get!できましたか?
オリジナル、お届けしようかと思いましたが、お手数おかけしました。m(__)m

で、腹が広い蜻蛉ですね~(´艸`*)
そぉいやぁ~例年この場所で腹の広い蜻蛉を見ていました。
で、例年一番に御目文字するのがシオヤなものだから、・・・先入観はいけませんね。
by himeji555 | 2018-04-18 21:46 | トンボ | Comments(4)