人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー

サトキマダラヒカゲ

2018.4.28 13~14時、気温22℃、西寄りの南風、晴れ。

前日、東のため池でバッサーに出くわし、そそくさと撤収したが、その折のレポは後日に。

で、本日、期待薄の西のため池にGO!

キジ♂の嫁さん探しの声がよく聞こえた。

ヒメウラナミジャノメとサトキマダラヒカゲとが多く目に付いた。

日陰で止まるイメージが強いのに、この日は日なたでもよく見かけた。

サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263151.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263124.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263242.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263249.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263295.jpg



木陰に入って、お目当ては・・・

サトキマダラヒカゲ_c0369423_22263193.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22284841.jpg

樹液酒場、先客はオオスズメバチ。
サトキマダラヒカゲ_c0369423_22285195.jpg


テリ張りなのか?求愛なのか? 2頭が縺れるように飛ぶ様が頻繁に見られた。

サトキマダラヒカゲ_c0369423_22353138.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22345736.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22345774.jpg


サトキマダラヒカゲ_c0369423_22345764.jpg


飛び出し!
サトキマダラヒカゲ_c0369423_22364080.jpg


♂と♀との見分けが・・・判らない。


Commented by くまじろう at 2018-04-29 14:30 x
樹液酒場、もう開店してるんですね(^.^)
こちらでも探してるんですが、まだまだって感じです。
Commented by himeji555 at 2018-04-30 21:06
くまじろうさん
ため池にせり出した樹の高みの酒場だから近寄れないのが難点。
まぁオオスズメバチの脅威からは護られて観察はじっくりできそうです。(^^♪
Commented by fanseab at 2018-05-02 21:52
樹液酒場で争っている2頭は、共に♂ですね。
ですから、誤求愛、もしくは酒場の場所争いでしょう。
サトキマ♂♀の区別方法は、フィールドガイド日本のチョウの
p.256を見て下さい。高速連射で表面が撮れるようになったので、この区別法も大分実用的になりました。
Commented by himeji555 at 2018-05-02 22:24
fanseabさん
ぇえーーー、そうなんですか?!?
思わず当日撮影分の画像とP.256とをしげしげと見比べて調べてみました。
漫然と飛び交う姿を眺めてるのと、雌雄が分かってこの光景を見るのとではえらい違いですね。
どうもありがとうございます!
Commented by uke-en at 2018-05-04 20:28 x
古めの記事にコメントして失礼。

翅表が見えるどの写真でも、前翅外縁一番下の黄斑に小黒点が
見えないことが気にかかりました。
↑のお二人が触れていないので、それでもサトキマダラヒカゲ
なのでしょうけれど、識別のポイントの一つなので・・・
Commented by himeji555 at 2018-05-08 20:25
uke-enさん

大変遅くなりました。m(__)m
連休中はフル稼働で飯炊きオバンやっておりました。 くたぁ~~~(*´Д`)

細かい所まで見て下さってありがとうございます。
前翅第3室の黄紋が尾鰭のように広がって『魚』に見えるのが♀、
前翅第3室の黄紋が基部方向に細くなって『目』に見えるのが♂、と見分けました。
♂は、前翅外縁一番下の黄斑に小黒点がない(見えない)個体と見える個体とが写ってました。
翅の表がはっきり写っていた個体の中に、『魚』模様の個体はいませんでした。
♀も居た可能性があったかもしれないので、次の機会には頑張って狙ってみますね。
でもね、機材をホールドするのが辛くて・・・根性無しで・・・m(__)m
by himeji555 | 2018-04-28 22:40 | 蝶と蛾 | Comments(6)