人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴマダラチョウ

↓と同じ日、

サトキマダラヒカゲが来ていた樹液酒場で https://himeji555.exblog.jp/29462070/


木陰で見え辛かったが、確かにサトキマダラヒカゲとは違う白っぽいチョウが・・・

ゴマダラチョウ_c0369423_19320937.jpg

ゴマダラチョウ・・・のようだ。

ゴマダラチョウ_c0369423_19320863.jpg

別の幹にもゴマダラチョウが来ていた。
ゴマダラチョウ_c0369423_19373506.jpg

最初見たのよりも更に白っぽい。

ゴマダラチョウ_c0369423_19373556.jpg

ふぅ~ん、サトキマダラヒカゲとも喧嘩せずにchu-chu-するんだね~

と次の瞬間、?!?

次に見えた光景は、白っぽいゴマダラチョウがふっ飛ばされて、

ゴマダラチョウ_c0369423_19420593.jpg

ふっ飛ばしたのもゴマダラチョウで、でもそれ程白っぽくはない。

ゴマダラチョウ_c0369423_19420505.jpg

それを第三のゴマダラとすると、せっせと樹液を貪り、

ゴマダラチョウ_c0369423_19492232.jpg

そこへオオスズメバチがやって来て~

ゴマダラチョウ_c0369423_19492208.jpg

第三のゴマダラチョウは、ぶっ飛ばされる前に上手くかわして飛び退いた。

ゴマダラチョウ_c0369423_19492256.jpg



その第三のゴマダラが、樹の高みで。

ゴマダラチョウ_c0369423_19503936.jpg

ゴマダラチョウ_c0369423_19505497.jpg

ゴマダラチョウ_c0369423_19512857.jpg

ゴマダラチョウ_c0369423_19514414.jpg

ゴマダラチョウ_c0369423_19515406.jpg


仁義なき戦い、おもろかった。(^^♪


Commented by くまじろう at 2018-05-14 20:56 x
綺麗なゴマダラチョウ達ですね。なんとも羨ましぃっ!!!
こちらは、ここ数年でアカボシばっかになってしまい、ゴマダラチョウは何年も見かけてないんですよね。(^-^;

樹液酒場での闘争も、見ていて飽きないですよね。
春のオオスズメバチも比較的おとなしいので、ずっと見ていられます。
Commented by himeji555 at 2018-05-16 19:04
くまじろうさん
まぁ!そちらではエライ事になってるんですね。
ゴマダラチョウがふわぁ~り飛ぶ姿を見上げて、これが大きかったらオオゴマダラなのにね~♪などと能天気なことを・・(-"-)

ここらでカブトムシがブゥ~ンと飛んでたことがあったので、樹液酒場の夜の部を見てみたいのですが、マムシが恐ろしいので思い留まってますぅ。
by himeji555 | 2018-05-14 19:56 | 蝶と蛾 | Comments(2)