人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You の続き。 自然観察大好き~♪


by himeji555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪


2018.9.16 朝7時半過ぎ、久々の晴れ、気温26℃。

終日眠りこけると決めていた今日なのに、

お池にちっこいのが2匹・・・3匹・・・目に入ってしまった。。。

そして、あの無節操に食いしん坊のちょめ之助が池から顔を上げて jajajajajajajajajaja........(>_<)

レスキュー開始!

お池と水際と池底から5匹Get!

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343795.jpg

這い出し穴は7月14日にひとみちゃんが産卵していた場所。

https://himeji555.exblog.jp/29632328/

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343705.jpg

見落としはないか? 何匹孵化したのか?・・・さっそく掘り起こして確認することに。

10cm掘り下げたところで卵殻みっけ!

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343762.jpg

産卵巣の底は地表から20cm下だった。

掘り出した卵殻5、孵化に至らなかった残念な卵4。

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343756.jpg

さぁ~て、おへそは?

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343839.jpg

卵黄嚢をすっかり吸収して、満を持しての孵化這い出し。

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20343774.jpg

目出度いお誕生を知ってか知らずか・・・ひとみちゃん@母親ニホンイシガメ18歳
祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20374448.jpg

諸事情により、体測は夜。

じっとしていない。元気~元気~(^^)/

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20374476.jpg



祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20374490.jpg



どの子も鼻の穴の下の上嘴に卵角を付けていた。 

これで卵を内側からコツコツ~ツンツン~して出てきたんだね。

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20374462.jpg


落ち葉のシェルターで、 カメは良い子で寝んねしな~♪

祝! 2クラッチ目の子亀たんじょう♪_c0369423_20374421.jpg

今季2クラッチ目は、65日で孵化。   cf. 1クラッチ目は75日

陽当たりの良い場所に産卵したこと、

孵化間近に雨が多く、卵が真ん丸に膨らむのに具合が良かったこと、

いろいろ好条件に恵まれての孵化だった。

ラスト、3クラッチ目の孵化は秋祭りの前頃かな?


Commented by くまじろう at 2018-09-16 23:27 x
お~、おめでとうございます!(*^_^*)
ひとみちゃんも毎年大変だなぁ(^-^;
Commented by himeji555 at 2018-09-17 18:26
くまじろうさん
ご祝辞どうもありがとうございます。m(__)m
♀カメはお年頃になると体が卵を作り出し、それを産卵(排泄)しないと卵詰まりで★になることもあります。
なので産卵はカメ的には「あぁ~すっきりしたぁ~~~~♪」かな?
それが有精卵であれば次世代誕生でめでたし~めでたし~。

今回もよいご縁があって里子に出します。
by himeji555 | 2018-09-16 20:43 | うちのニホンイシガメ | Comments(2)